ひとまずは・・・

おにいちゃん、朝までぐっすり。昨晩は腹痛で起きることはありませんでした。よし、回復しつつあるぞ。元気そうなので、家族でお買い物へ。ところが、やっぱり腹痛発生・・・1軒目のCarrefourだけはみんなで歩きましたが、それ以降は相方以外全員車で待機する残念な展開に・・・

これは3軒目の「陣屋」。ガソリンスタンドの裏側の建物の2階にあるこの飾り気のないお店は、我らが強い味方、和食食材店。といっても、日系人の多く住む中南米に慣れている私にとってはちょっと寂しい品揃えに感じてしまう。。。ただ、品数は少ない割に、ほしくなるものが結構あるので本当にありがたい存在です。

例えば、土曜日に提供される新鮮な野菜。白菜、大根、水菜は元気がよく、日本でも遜色ないほどの品質。大根の葉っぱ、お味噌汁以外に全然使い方が分からない・・・どうしようっかな。

そして、和菓子。相方が買ってきてくれたのは、私の大好物道明寺。同じく和菓子好きのくろごん、興味津々です。

帰宅後、遅めのランチ。おにいちゃん、笑顔が出るようになりました♪ 腹痛も治まってきたのかな? 苦しむこどもの姿は、本人ではない見ている方にとってもつらいものがあります。ケニアに適応する通過儀礼みたいなものだと説明したところ「ママ、なんでケニアに来たの?」と言われてしまいました・・・

連休中日は午後から特におにいちゃんの体調復活で、楽しい1日になりました。ちびs(含むくろごん)、テーブルの下に入り込んで秘密基地ごっこをしています。


まさかの家のみで飲みすぎた。ちょっと頭が重い。