うれしい土曜日

やったぁ、土曜日! 土日はお休みの相方、(緊急に何か予定が入らなければ)お買い物やくろの広めの公園での散歩に連れて行ってくれるとのこと。

で、早速お買い物へ。お、ノラ牛発見。


こちらケニアに来るにあたり、多くの人から「海外、それも途上国、慣れているから、あんまり不安ないでしょ〜」と言われたのですが、いえいえ、私も一応それなりにストレスを感じています。今まで慣れ親しんできた国は中南米中心。その次はロシア語圏。アフリカは私にとって未知の世界。それが楽しみでもあるのですが。


まずは、ケニア到着翌日に行ったYAYAセンターへ。ごみ箱、おとうふ(絹)、油揚げ、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、そして重要なものビールを購入。瓶なので重い・・・

続いて日本食材店「陣屋」へ。こじんまりした店構え。こういう食材店に来ると「あぁ、海外(途上国)に来たなぁ」という感じがします。中南米で行ったどの食材店よりも品数は少なかったけど、少ないながらもかなり魅力的なラインナップ。ここでは、葉付きの立派な大根、見かけは日本で手に入るものと変わらないような白菜、豚肉のスライス、なんか冷凍のお惣菜、そしてうぐいす餅2個にきなこのおはぎ。おぉ、結構レベル高いうぐいす餅に、大福LOVEの私は幸せ気分♪


ここでは多くの日本人の方にお会いしました。相方の同僚お二方に、相方のボスにも。おぉ、妻としての挨拶、全然慣れていない。緊張するし、そもそも自分のことを結婚後の苗字で名乗ることがスムーズにできない・・・


続いて向かったのはジャンクションというショッピングモール。ここではシャワーのバスマット、くろ用の缶詰(ドッグフードは買おうと思っていたペットショップが閉まっていて入手できなかった・・・)、ちびsに何かと便利なステップ(台)。うーん、結構物価が高いのね。

ケニアはコーヒーが有名な国ですが、記念すべき1杯目 おぉぉぉ〜。美味。テンション上がります。

一旦家に戻り、しばし自宅での時間。ちびs、おおはしゃぎでパパに群がっています。腰を痛めている相方に少し悪いなぁと思いつつも、こちらにきてようやく持てた自分時間を確保できて、私にとってはなんともリラックスできる時間となりました。

夜は相方がシュラスコに連れて行ってくれました♪ やっぱり肉は元気がでるわぁ♪

おにいちゃんもにっこりちゃんでしたが、この後悲劇が・・・ケチャップだと思って思いっきり口に入れたソースはなんと激辛チリソース!!! おにいちゃん、号泣。そして、リバース・・・

ちびこは大好きなスイカをいっぱい食べられたのがうれしかった様子。


ちびsは相方と遊べて満足したかな。うれしそうな表情からすると、大丈夫。相方はビールのケースを持ち上げたときに、腰を痛めてしまい辛そう。