つれづれなるままに・・・


昨夜に引き続き、今日もTさんにお買い物案内をお願いしてしまいました。今日は、お野菜を始め、いろいろな調味料等がどこに手に入るか情報をインプット。

(日本のような品質は求めるべくもありませんが)結構な品揃えに出会えて、一安心、そしてよく分からないけど幸せ気分♪ 

本日の戦利品。ほうれん草、枝豆、もやし、キウイ、ほか。
ほうれん草は立派なもの。ゆがいて、おひたしにして食べました。
枝豆は日本人が作っているとか。豆が小さすぎるのが残念。
もやしは日本で入手できるものに比べて、かなり細め。悪くなる前に食べないと。
キウイはチリ産。ちびsが喜んで食べるので購入。これで400円ぐらい。
そして、これはうれしい、しょうがのすりおろしがたっぷりはいった瓶詰め♪


そして、今日は余裕がなく買いませんでしたが、お花は量、種類共、すごく豊富でテンションがあがります! 大好きなガーベラ、バラを始め、名前を知らないものもいっぱい。さすがケニア、お花を輸出しているだけあります。華やかな花が豊富にあって、しかも日本とちがって安価なので、フラワーアレンジメントとかを楽しむ方が多いとか。心の余裕が出てきたら、もしくは心の余裕を持つためにかな、来週は何か家にお花を買ってこよう。

その後「ベビーの会」に飛び入り参加させていただきました。この集まりは、2歳以下の子供を持つママが対象ということなので、2歳9か月のちびこはスペックアウトなのですが、兄弟が幼稚園に通っている方が多いとのことで、人脈をつないではどうかとのこれまたTさんのお気遣いで連れてきてくれました。

おかげさまで、日本では普通に手に入るような育児グッズがどこで入手できるかの情報や、幼稚園情報を入手。ほっ。来る前から、相方から本命と聞かされていた「Pinktower Childrens'House(http://pinktowerchildrenshouse.com/)」の幼稚園に通うママとも知り合い、知り合ったばかりでしたが早速一緒に連れて行ってもらうことになりました。


ちなみに画像はおにいちゃんの絵。ベビー会にはさすがにおにいちゃん年齢のお子さんはみな幼稚園に通っている時間で一人もおらず、お絵かきをしている時間が長くなりました。お、いつのまにか名前を横につけるようになってる。

で、やってきました、ピンクタワー。1クラス14名MAX。先生は1クラス2名以上。モンテソーリメソッド。教室内は靴をはきかえているので、衛生的。園庭はかなり広い。日本人のお子さんが数名通っているけど、日本人で固まって英語上達の妨げにならないよう、適宜離してくれる配慮もしてくれるというのは魅力的。


早速来週月曜日と火曜日に体験入園をすることになりました。初日からお迎えは15時でと言われましたが、ちょっと不安。

おにいちゃんは、言葉が通じなくても本当に社交的。早速バイオレットにもなつき、バイオレットも日本人の子供をお世話していた経験もあるので、すっかり楽しく遊んでいます。こりゃぁいいわ。その隙に、スーツケースの片づけを進めたいと思ったら、ちびこがお昼寝から起きた・・・ ちびsもいっちょ前に時差ボケ中で、朝は4時起き、夜は8時半には寝落ちです。一方私は、夜に何度も起こされているとはいえ、この出発前に一日2時間程度しか睡眠をとれない日々が続いたので、すっかり元気を取り戻しました♪

くろはようやくおもちゃであそんだりするようになりましたが、やせました。。。ここでのおさんぽは、ちょっと悩みです。狭い敷地内のお庭をぐるぐる歩き回っていますが、たったそれだけの30分ぐらいの間にも、犬があまり好かれてない空気を感じ、居心地が悪い・・・ 何か考えないとなぁ。毎日どこかに車で連れ出すかなあ。でもどこに?! 情報収集が必要だなぁ。


1週間終了。ケニア到着4日目。お仕事で赴任するのとは、そして子連れというのはかなり勝手が違うことを痛感。週末は相方が家にいるので少し気持ち的な負担が下がるかな。少し自分の時間がとれたらいいなぁ。。。