出発するとなると・・・

 出発するとなると、ケニアでの滞在は3か月だけとはいえ、いろいろ準備もあります。荷造りもそうですが、意外と手続き面も多い。そして、この時期、学校関係は個人面談やら、来年度の入学準備(就学前健診をはじめとする手続き)、学童申込等々、いろいろ動く時期らしい。今までもそこまで暇にしていたつもりはないけど、急に予定が詰まってきました。

 今日は、幼稚園にもケニア渡航の予定について報告。来年度同じメンバーのところにもどるおにいちゃんとちがって、幼稚園の方は戻らないのでお別れモードになります。幼稚園のおともだちは、学区の関係で19人中、同じ小学校に行くのはちびこともう1人だけ。でも、これからもご近所さんだし、そこまで寂しがらなくても大丈夫。会えるよ。(ちびこ、しょんぼり中。。。)

f:id:mikaaya:20201124172210j:plain

というわけで、ちびこさん、おともだちにお手紙を書き始めました。

f:id:mikaaya:20201124173846j:plain

書き物に疲れると、運動。 自転車を寝ながらこいでいます(笑)

出発まで9日。時間の決まっている予定が入っていない日は、今日、明日、そして日曜日だけ。こどもたちがいない間にパッキングも進めないと。