あらら。みんな心が荒れてる。

f:id:mikaaya:20200710080156j:plain
f:id:mikaaya:20200710084129j:plain

ちびs、今日より自宅マンションからの登校&登園です。おにいちゃんは小学校まで3~4分の距離、ちびこは幼稚園まで15分弱の距離。

今日みたいに、決まった予定のない日はチャンス。生活に必要そうなものを物色したり、こどもたちが食べられそうな食材を探したり。。。ケニア出発前に休会にしていたものをいろいろ再開する手続きをしたり。あっという間に時間が過ぎていきます。

f:id:mikaaya:20200710155543j:plain
f:id:mikaaya:20200710155518j:plain

オンラインレッスンは、2人とも今週で終了です。おにいちゃんは17日(金)18時からオンライン終業式。ちびこは17日(金)15時からClosing Day。

ちびこがとても不安定。些細すぎることできーきー癇癪を起します。人の嫌がることをわざとしたりもします。根気強くだめなものはだめと伝えていくしかないかな。そんなちびこの態度に、おにいちゃんも我慢の限界。二人のけんかがあんまり頻繁に勃発すると、私もげんなり。あらら、みんな心が荒れてる(苦笑)