2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週から新しいお華用の鋏を使っています。いやぁ、こわくなるほどよく切れます。これはお華用の鋏としては非常にお値ごろなもの。でも、私には十分。力がついたら、次の鋏にステップアップするかも。 で、これが今週の作品。。。。ドウダンツツジとレッドジ…

はとが卵を抱いているところ。 ヒナが結構大きくなってきたところ。 そして、巣立っていく寸前の様子。 これ、私の前の職場、ボリビア・ラパスからのもの。というわけで、これは自分で撮ったものではなく、元同僚が撮って送ってもらったものなのだけど、あん…

長いことお世話になっている方からお中元にメキシコのマンゴーを頂きました。この美しい姿、見てください!! かぶれちゃうのだけど、おいしいのだからやめられない♪ お礼の電話をまずは入れてみたら、先制攻撃「何もお返しいらないのよ」。。。いやいや、そん…

すてきなプレゼント

朝、喉が渇いて目が覚めた。外を見ると、これはこれは素敵な朝の空。えっ、これ何時かって?実は5時前です。5時前にこれじゃぁ、朝の8時には完璧にうだるような暑さが完成しているはず。 そして、これは夕方18:00。あの朝のすばらしいお天気とはうらはら…

兼六園に行ってきました♪ これでもかっていうほどのものすごい雨に見舞われたけど、緑がかえってきれいだったわっ(←若干やけっぱち気味か・・・) ほら、本当に緑が滴り落ちるようでしょ。そこに通りがかるガイドのベテランお姉さん。引率する観光客に一言「ま…

ふと思い立って、金沢に来てまーす!!ふと思い立って「どこか」へ、これ、シリーズ化できるかもしれない。ここに来た目的は、実は花火。本当は静岡に行こうかなって計画していたのだけど、そこの花火が急遽天気があまりすぐれない見込みであることを理由に…

まいぶーむ。

別にこの画像はまいぶーむとは関係ありません。撮りたくなって撮っただけの画像です。。。ちなみに、この画像はいわゆる「夜景モード」を使用しないで撮ったもの。東京の夜はこんなにも明るい。 最近、近所のローソンが店じまいをし、その後改装オープンした…

今日はお華の日。しかも、今月は私がお当番。で、先生から送られてたイメージ図は。・・・・死にかけた宇宙人の絵にしか見えなかった。。。一体どんな作品になるのだろうと不安いっぱいで迎えたお稽古の時間。ちなみに本日の花材はサンダーソニア、オンシジウム…

センスない??

「水曜日は定時でお仕事を終えて、みんな有意義な時間を過ごしましょう」ということで、今日はほとんど残業せずに、店じまい。といっても特に予定も入っていないので、ジムに行くか、火曜日の英語クラスの予習でもするかなと思っているところに入ったメール…

自分は今、毎日のお仕事がストレスだというような環境にはない。上司も言いたいことを言わせてくれるし、同僚もかなり恵まれていると思う。(←さぁ、私の周囲の人が私をどう思っているかは、こわくて聞けないけど。)でもね、人間関係って、波のようなところ…

朝日です。夕日みたいだけど、朝なんです。今日は、喉が渇いてお水を飲もうと起きたら午前5時ちょっと前。5時前にこんなに太陽が昇っていることに驚きつつ、昨日に引き続き、今日もいいものを見たと大満足。 今日はお洗濯を大量にした後、お出かけ。お買い…

用事を済ませて家に戻ると、外はほんのり夕焼け。あら、せっかくの景色一枚画像に収めておこうかなとさっそく撮影。 でも、この数分後、時間が逆戻りするかのように明るくなり、なんだろうと外を見ると・・・ なんと、くっきりきれいな虹!! 半円が全部見えて…

自分の嫌いなことの一つに、汗かきということがある。気温はかなり上下共にかなり過酷でも耐えられるけど、この湿度がどうも苦手。それは、私が辛く感じるというより、汗をかくのがはずかしいからというのが、一番の理由。 例えば通勤。職場のみんながうらや…

先週妹がくれたアイス「白くま」。いやぁ、これが意外とおいしいのにびっくり!!妹によると、これは、九州の人には有名とか(ホント??) でも、これで100円はすごいかも。シンプルだけど、素朴だけど、おいしい♪ 1週間がまた終了。あっという間に過ぎてゆ…

白くま

待ちに待った梅雨明けです!!!といっても、今日ではなく、何日か前に明けていたようなのですが。。。今日はからっとしたいいお天気!!!(それでもラパスに比べると本当に湿度が高くて苦しいのですが。。。) そして、夜はすてきなお月様。しかも上がりた…

今日から英語のクラスが開始。男女各3名の6名のクラスで、ビジネス英語を見につけるというもの。11月17日まで計16回×2時間のボリュームに、ちょっと腰が引けていたけど、行ってみると、そんなに緊張しないものね。出張に出ていない限り、頑張ってつ…

木曜日にいきなり調子の悪くなった電子辞書。金曜日には、もう何をしても、全くうんともすんとも言わない。泣く泣く新しいものを調達することに。。。新宿のBic Cameraへ、早速向かい、スペイン語モデルを探すと、2択。どっちもちょっと高いなぁ、もう少し…

新顔

自然の景色にはかなわないって思ってしまうけど、最近自分の住むこの新宿の景色が徐々に好きになってきたところ。緑なんか少ないし、石造りの伝統的な建物と比較すること自体がナンセンスだと思うけど、デジカメに残しておきたい。 これは逆を向いて撮った画…

今日は妹とデート。ラーメンにつきあってもらって、その後映画、ウィンドウ・ショッピング、お茶(&タルト)へ。こういうのって、同性ならではかもね、などと思いながら、のんびり過ごす午後。すっかりリラックス♪ ちなみに画像はバナナとモンブランのタルト…

これは、本日初めて口にした食材。なんだと思います?? これ、「カジキの背ビレ」だそうです。近所の行きつけの居酒屋、「炙蔵(あぶぞう)」での体験。。。意外性だけでオーダーしてみたのだけど、脂がほどよく乗っていて、なかなかの味♪ こちらが七輪でほど…

もう7月。一年の半分以上が過ぎている。後半は出張も多いし、あっという間に今年が終わり、年度末を迎えるのかなぁなんて思いながらコーヒーをのむ。(←まだ禁酒中。)今後の計画を考えなくっちゃなぁと、まずは出張の日程を考えてみた。 年内にやっつけてお…

ボリビアにいるとき、そのあまりに美しい蒼空に、日本に戻るのが辛く思うことがあった。東京には空がない、なんて思っていたけど、こうしてみるとちゃんとありました。残念なのは、自宅の窓からの景色は、早朝と夜にしか見られないこと。もう少し、労働時間…

来週の火曜日から英会話学校に通うことに。今日は事前のブリーフィングを受けに、ベルリッツへ。4ヶ月のクラスを共にするのは7名とか。レベルが高いとの前評判にちょっと緊張気味。 画像は、家への帰り道、近所の交差点で撮ったもの。街もこうやって見ると…

先週病院で会った看護士に勧められたのが、この「Dappy」。足の角質を一気に取り除くのに効果覿面とか。通信販売で結構ブームとなっているという「Baby Foot」とほぼ同様のスペックとの説明を受けたのだけど、そもそもBaby Footを知らない私。ネットで調べた…

だっぴー

お月様のきれいな夜です。でも、心穏やかではありません。全く以って。 というのは、今、ウィンブルドンのフェデラー対ロディック、決勝戦を見ているところ。One set allの状況で、見ている私はテレビの前でうろうろ。落ち着いてみていられない。(←どちらも…