2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲージ到着

輸送会社の担当者にくろの体高等から適したゲージを教えてもらいました。少しでもゲージに慣れてもらおうと、ちょっと早いけど購入したところ、本日到着♪ 組み立てて、くろのそばにおいたところ、この様子。 相方の赴任後、2週間にわたって体調不良だったち…

デジカメ

PC、携帯に続き、デジカメまで故障。。。今まで2回ほど修理に出したりして愛用してきましたが、レンズ部分のダメージで、さすがに継続使用を断念。確か相方が置いていったデジカメがあったはずと、それを勝手に拝借してやり過ごしていましたが、やっぱりこの…

お昼寝たっぷり

くろごんのお散歩はペットシッターのHさんにお願いし、ちびsの相手はファミサポのお願いして、私は午前お出かけ。とある検定試験の面接へ行きましたが、そこまでして行ってきたのに、結果は・・・直後にある程度の結果が分かるような紙を渡されるのですが、…

やったぁ、進級できた!

おにいちゃん、なんと、2回連続で進級に成功です♪ 先週は体調がたがた、スイミングを休ませようと思っていたら、本人が「行きたいっ」と意思表明。(←正直、休ませて、体力を温存させて平日に休まないようにさせたいという欲が私にはありました・・・)そん…

イベント

おにいちゃんのクラスのみんなで作ったてるてる坊主たちの力及ばず、あいにくの雨。・・・ていうか、もう気持ちいいくらいの大雨。なんでも雨天の場合は行先を新宿御苑から新宿歴史博物館く内に変えて決行するとのことなので、こどもたちのがっかり度は大し…

穏やかな一日

ちびこの夜泣きがどうやら終わりになるようです!!!ばんざーい!おにいちゃんの出産以来、2〜3時間以上連続で眠ることのできなかった過酷な生活ともようやくお別れの時がやってきたようです。あぁぁぁぁ、長かった。。。でも、ちびこさん、最近起床時間が6…

保護者会/体調不良

先週水曜日のちびこの保護者会に続き、本日はおにいちゃんの保護者会。保護者会は15:30−17:00なので、15時から休暇を取得。でも、17時から打ち合わせを入れていたため、16:45には園を再び出て職場へリターン。戻ったと同時に保育園看護士からの電話。「〇…

羞恥心?!

今日は久しぶりに延長保育をお願いしました。20:30にお迎えにいくと、いつものとおり満面の笑みで飛び出してきてくれるちびs。あぁ、疲れもふっとぶ。幸せのひと時。 さぁ、帰ろうと声をかけると、ちびこさん、壁に手をついて、なにやら力が入っている様子…

肌のお手入れ

5月とは思えないような陽気、気温、紫外線・・・しっかりと紫外線対策をしておきたいと思う気持ちはあるのですが、余裕がなく、二の腕と肩には小さなが水ぶくれがぽつぽつ・・・ 保育園では様々な試供品が配布されますが、画面は先日配布されたこども用日焼…

今日はお休み。

体調不良の1週間を超えたばかりのおにいちゃん。そんなおにいちゃんには結構厳しいスケジュールの一日を過ごしたので、今日はゆっくりすることに。お祭りのたいこの音が聞こえていて、おにいちゃんは特に神輿を引いて歩きたいと思っているようでしたが、この…

充実の一日

ちびこのスイミング、ランチ調達(おにいちゃんはCoCo壱のカレー、ちびこは牛丼がいいと譲らず、テイクアウトのはしご)、自宅でお昼、おにいちゃんのスイミング、おにいちゃんの公文、その間にお買い物(ちびこお昼寝)、おにいちゃんの公文で科目追加(英…

2年4か月ぶりの歯医者

ケニアに行く前に、歯の治療はきちんとしておこうと思って、久しぶりに歯医者へ。1時間お休みをとっていってきました。それにしても、2年4か月ぶりの歯医者とは我ながらびっくり。そんなに長いことチェックを怠っていたのか・・・自分のことは完全に後回…

ちびs回復中

熱はないけど、おなかが少し痛いと訴えるおにいちゃん。月曜日に無理に保育園に連れて行って、かわいそうなことをしたことがかなりトラウマになっているのかな、お休みさせることに。でも、比較的迷うことなくお休みを決めておきながら、終日元気そうなおに…

続体調不良/ちびこの保護者会

37.3度。かすかに腹痛があるような気がするとの申告。迷いましたが、今日は保育園で運動の日であること、そしてファミサポのKさんが15:30まで空いているとのことだったので、ムリをさせずにお休みさせることに・・・ 今日は判断が正しかった・・・昼休みに…

朝から5分周期でおなかを泣いて痛がるおにいちゃん。みているこちらもつらくなります。今日はちびこのみを登園させ、おにいちゃんはお休みに。 早い時間に小児科に連れて行きたかったのですが、眠る眠る眠る・・・まぁ、よく眠ること。生きているのか不安に…

選手交代・・・

今日は起こしに行ってもいないのに、自分たちで起きてきたちびs。ちびこもなんとか登園できる程度には回復。朝から走り回るちびsに迷惑そうな柴犬。 ところが、そろそろ家を出ようって時になり、おにいちゃんが「おなかがいたい」とぽつり。でもちょっとだ…

微妙な母の日

先日部屋に落ちていたカレンダー。1月8日(日)になぞの「ままのひ」。 ちびこさんは朝から鼻水の吸引と、咳を抑えるための吸入に病院へ。でも、熱もさがり、かなり体調は復活! そんなちびこさんからは・・・ こんな紙を渡されました♪ (←保育園サマサマ) …

いろいろ起こりますなぁ。。。

ちびこは、かなり回復したものの、引き続き激しい咳、そして熱もある。外は激しい雨。午前はゆっくりしようと思って携帯をチェックすると、げっ、SIMカードを認識できませんの表示。!!!! えぇぇぇぇぇぇぇ〜 固定電話を持たない私にとって、そして相方が…

1.5/5.0日

この方、本日もお休み。咳がつらそうなのと、発熱38度超えが理由。昨日の診断だと、おそらく風邪でしょうということでしたが・・・ 保育園にいくとこの掲示板。うーん、いやな予感。ちびこ、目もちょっと充血しているような。。。とはいえ、状況がそんなに変…

初日から・・・

相方がケニアに(一時的に)単身赴任になって、最初の一日。朝のくろのお散歩はペットシッターさんに依頼し、ちびsについてもなんとか朝のお仕度をして登園。朝はこんなにご機嫌だったのですが・・・ 12:20、いやな予感的中。ちびこお熱コールです。38.4度…

さ、がんばるよ。

昨晩は咳きこんで、何度も何度も泣きながら起きてしまったちびこさん。発熱はないものの、体調不良継続中。朝から病院に連れていき、診察を受けると、のどが少し赤くて若干はれているかなといった診断。吸入をして、お薬を処方してもらいました。 デカドロン…

デート

半日出勤

相方のケニア赴任前最終出勤日。私にとって懸案となっている休職に関連した扶養認定等の手続きは進まなかった様子。はぁぁぁ。自分自身が人事課にいて、なまじっか中途半端に手続きが分かっているだけにもどかしい。相方の職場でなければ徹底的にやりあって…

季節外れの七五三

相方がケニアに行ってしまう前に、家族そろって七五三。くろ姐さん7歳、おにいちゃん5歳、ちびこ3歳。くろに和服を着せられなかったのが残念。

普通の土曜日だけど

「がり 」へ

船に乗って。

エアコン2台購入、ほか

初のぱんつで登園!

ちびこさん、本日初めてぱんつで登園! 青のぞうさんのパンツはちびこのお気に入りですが、実はおにいちゃんのおさがり。。。さすがにパンツがおさがりというのもどうかと思ったので、かわいい小花柄とかのを購入してあるのですが、今日はどうしてもぞうさん…

いい加減に覚悟しなくちゃなぁ。

何の話かって? ちびこのトイレトレーニング。保育園のトイレには、2歳児クラスのトイレトレーニング進捗状況がホワイトボードに書かれているのですが、どうやら、ちびこさん、保育園では終日パンツで過ごしているらしい。終日ぱんつ組は、25名中10名と、ま…