いい加減に覚悟しなくちゃなぁ。

何の話かって? ちびこのトイレトレーニング。保育園のトイレには、2歳児クラスのトイレトレーニング進捗状況がホワイトボードに書かれているのですが、どうやら、ちびこさん、保育園では終日パンツで過ごしているらしい。終日ぱんつ組は、25名中10名と、まだまだ少数派。12月生まれのちびこがそこに入っているというのは、結構すごい!(←いつもの親ばかと、スルーしてくださいね。)ちなみに、我が家ではすっかり手を抜き、何もしていません・・・いい加減に(私が)覚悟しなくちゃなぁ。暖かくなってきて、お洗濯も楽な季節になってきたし、ケニアに行く9月までに外れたら、その後がいろいろスムーズだしね。


そんなこんなで、ちびこに「明日、ぱんつで保育園に行こうか」と話しかけると「やだ」。え、そうなの?


寝かしつけの絵本。ちびこに「これはなに?」と動物の名前を聞くと、不安な結果に・・・
 さる    → あいあい (相変わらずサルは全部あいあい)
 カンガルー → うさぎぃ〜 (ぴょんぴょんとぶよ、という私のコメントがまずかったか)
 しまりす  → すずめ (色彩は似ていないことはない)
 はと    → からすぅ〜 (そういえば、からすぅ〜と、ハトを追いかけてたなぁ。)
 ハムスター → ぱんだ (ま、ハムスターの毛は白黒の配色だったからいいとするか・・・)
 あひる   → どなうどぉ〜 (まぁ、多少あってるか)


今夜は相方が神戸へ。おにいちゃんが、「今日は寝ないでママとちびこを守る」とがんばっています。くろには「一緒にがんばろうね」と話しかけているので、守る対象ではないようです。あーかわいい。