保護者会(ちびちゃん)


昨夜は、ちびこぐずりまくりでようやく抱っこからおろすことができたのは、午前2時。こ、腰がいたい。。。よし、まだ2時だし、寝るぞっと思う間もなく眠りに落ちたら、ちびちゃんの泣き声。しかも、至近距離。目を開けると、ちびちゃんのドアップ。・・・午前4時です。私の寝ていた場所はあっさりちびちゃんに奪われ、2人は仲良くすやすや。

不思議なことに。

ものすごく寝相が悪いちびちゃんですが。

ちびこちゃんをつぶさずに、うまいぐあいに寝返りをうちまくっています。

今日は、保育園の保護者会。ちびこを連れて行くわけにはいかないし、でも相方は出張中。欠席しようかなとも思いましたが、新宿区ファミリサポートのKさんと予定の調整がついたので、自宅に来てお世話してもらうことに。Kさんは元保育士、性格も温厚、犬もOK、加えてちびちゃんがなついている等、我が家にとって非常にありがたい存在なのですが、なんせ忙しい人で連絡してもなかなか予定が合わない。。。今回だめなら他の人を紹介してもらおうと思っていたら、幸いOKとのこと! 安心してちびこをお任せし、ちびちゃんの保護者会に出席し、ついでにちびちゃんとちびこの両方を預けてくろのお散歩も済ませてしまいました。


ところで保護者会ですが、ちびちゃんの通うT保育園はこんな感じです。
【出席者】
園長先生、担任の先生×3名、栄養士(給食担当)、看護士×2名、そしてパパママ20名ほど(パパは1人だけ、後はママ)
【様子】
パパママと担任の先生×2名が円になって座り、他の出席者は円の外に座る。
【トピック】
1 来年の保育園での生活について
2 言うことをきかないこどもの叱り方について
3 トイレトレーニングについて
4 食事の悩みについて(好き嫌い、席につかない、食べようとしない、etc.)
5 栄養士のおはなし(自宅での食事について。特に水分の補給について)
6 看護士のおはなし(体調管理について、予防接種について等)
7 園長先生のおはなし


内容的には「聴かなくても分かってる」というママも多いようなものだとは思いますが、私にとってはいずれも貴重な参考情報・アドバイス。加えて、ほとんど接点のないパパママと話す大切な機会でもあり、毎回楽しみにしています。(ちなみに、パパママの役員制度や、交流の場を設けている保育園も多いようですが、ちびちゃんの通うT保育園では、一切そういったパパママ同士が接する機会はありません)

ちびこちゃん、あなたも4月から園に通うとなると、保護者会の回数も倍になるわ。