保護者会(ちびこ)

今日は保育園の保護者会。0・1歳児クラス、ちびこの方です。おにいちゃんの保護者会は23日。あたりまえのことですが、こども2人いると、保護者会的なものは2倍に増えます。保護者会が年2回、これに加えて保育参加が年1回あるので、年に6回は平日のイベントを要求されることになります。たかが6回、気持ちよく行きたいものですが、どうもいつも余裕がなく、直前までいけるのかどうなのか、厳しいなぁと思いながらの出席です。


24人の園児に対して、20人近くのママ、もしくはパパ、もしくはパパママが出席。24人の中には2組の双子(!!!)が含まれるので、パパママは22組、ものすごい出席率です。おにいちゃんのときとは異なり、「ご兄弟がいる〇〇さんのおうちはいかがですか?」と、先輩ママとしてアドバイスを求められることにちょっと違和感。アドバイスできるような育児をしていないわ・・・