2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みというほどではないのですが・・・

もともと髪がかなり多い私。しかもかなりきつい天然のウェーブがかかっていることもあり、ただでさえ多い髪がさらに多く見えるのが悩みでした。半年に1回のペースで縮毛矯正のストレートをかけているのはそれを少しでも落ち着かせたいがため。 それが、今ま…

はまっているもの。

ちびちゃんの保育園との関係で、ただいま08:00〜16:30の非通常勤務中の私。通常の勤務時間は09:30〜18:00ということもあり、朝はいつもひとりぼっちです。集中できるいい時間になっています。そして、私の楽しみは朝のおやつを楽しむこと・・・いまはまって…

離乳食

ちびちゃん、9月3日で生後6カ月。来週から保育園でも離乳食のスタートです。保育園のお食事はこんな感じ。 6カ月の離乳食(にんじんとたまねぎのとろとろ、10倍粥、スープ) 7〜8ヶ月の離乳食(お、だいぶ食材の数が増えている!) 9〜11ヶ月の離乳食(も…

普通の一日

くろごんは、生後45日でこの家にやってきて、以来高層階暮らし。高いところが怖いという感情はないらしく、テラスから下の様子を見るのが大好きです。「本物の外ではない」テラスであっても、風を感じたいのでしょうか。暑くても日に何度かはテラスに出たが…

ほっ

今日も朝から太陽がぎらぎら。。。うへぇ、暑そう。今日で何日連続の熱帯夜なのかしら。 今日は相方はお休みをとって、神戸のおばあちゃんとちびちゃんと3人でおでかけ。なんでも、昨日人見知り(?)でうわんうわん泣いていたちびちゃん、今日はおばあちゃ…

人見知り。。。

今日は神戸のおばあちゃんがちびちゃんに会いに来てくれました。それなのに、ちびちゃんったら「うっわぁ〜ん」…人見知りが出てきましたねと保育園で言われたのは先週のこと。それを聞いたときに、そんなことないんじゃないの?などと思っていましたが、まさ…

あしがら花火大会へ

はい、今朝も懲りずに離乳食の練習。とりあえず形からということで、エプロンをしてみました♪ ふふふ、かわいいねぇ。今日はぱくぱくいけそうな雰囲気だね! では、早速いってみよう♪ 10倍粥を一口。…「うへぇ」と相変わらずの反応。ついでにもう一品、リン…

あせり。

ちびちゃんの「おなかすいたよ〜」コールで始まる一日。これは平日も休日も変わらないこと。休日はその後に二度寝できる可能性があるので気分は楽ですが・・・ 授乳が終わった私に待っていましたとばかりに甘えるくろごん。 おいおい、なんという姿勢なの!…

禁断の味

こちら、赤城乳業のロイズアイスクリームデザート(スティック)のストロベリー。赤城乳業と言えば「ガリガリくん」というイメージが強いけど、ロイズとコラボでこんなすてきな賞品も作っていたのね♪ メーカーによるこの商品の説明は「苺果肉入りアイスクリ…

どあっぷちゃん。

散歩後のばて犬。しかしなんという寝姿よ。。。 目が覚めて、おもむろに甘えに来たくろごん。←ちびちゃんが寝ていて、相方と2人で晩酌を始めると、最近はほぼ100%の確率で、2人の間に割って入ってきます。くろごん、寂しいのかな。 うわぁ、近づきすぎでし…

成長中。

ここのところ、めきめきと成長を感させてくれるちびちゃん。どうやら、人の区別ができるようになってきた様子。目が合うとにっこり笑う、そんな反応がうれしくって、今朝も危うく遅刻寸前。 画像は楽々と寝返りがうてるようになったちびちゃん。この体勢でも…

まちがい。。

まずは今日のブログと関係のない画像をどうぞ。私の寝床を占領するちびちゃん。ちっちゃい大の字。 さて、本題。今日はこのブルーのゾウのおもちゃについてです。 基本的に、ちびちゃんとくろごんの好きなおもちゃは一致している。「振り回すのに手ごろなサ…

せっかく来たのだけど・・・

ドッグランに来たのはいつぶりかしら? くろさん、恋の季節も終わったので、運動不足を解消させようと、せっかく来てみたのだけど・・・ あれっ、全然走らない・・・ もしかしなくても、全然楽しんでいないよね? いつものように他のわんことかけっことかし…

食べる。

平和な土曜日。相方がちびに絵本「もこもこもこ」を読み聞かせ(?)中。くろも甘えたそうにしています。って、相方にではなく、ちびちゃんにちょっかいを出したい様子。ちびちゃんの足をべろべろ。隙があったら顔をなめたいのでしょうが、そこはパパがブロ…

ちょっとうれしかったこと。

ちょっとうれしかったこと① 今日は職場の送別会に参加。しかも夜に!こんな風に平日に飲み会に参加するのは産後初めて!! 16:50に職場を出て、17:00にちびちゃんを保育園にお迎えに。 17:30に私は自宅到着し、授乳、お洗濯、家事諸々にばたばた。 そして、1…

First bite?!

First biteっていっても、結婚式ではありません。ちびは今朝、初めての離乳食。10倍粥を口にしました。「うへぇ〜勘弁してよ〜」に近い表情。口に入れたけど、ほとんど飲み込んではいない感じ。。。ふふふ、それでも毎日何か一口ずつ行くよ。食べるって、本…

好奇心

ねぇ、ねぇ、なにそれ? いいから、触らせてよ。 最近ちびは急に意志を持って手を伸ばすようになりました。あふれる好奇心に、なんでもかんでもつかみ、そのまま口へ。ちっちゃいお口をめい一杯あけて、味見。なんでも味見。デジカメもべろべろに。。。よか…

お盆。

朝は結構降っていたのに、帰る頃にはいいお天気。今日はいらないかなと置いてきた日傘、判断ミスか… ちなみに、こんなに空の色はきれいだけど、蒸し暑い。お盆で東京から人が出ているから空気が澄んでいるのかしら?? 一方、お盆なのに、全国レベルで見ると今…

お盆なのね。

そういえば、昨日ジムはものすごくすいていた。バスは土曜日のスケジュールで運行されている。あ、お盆なのね。というのは、うちの職場、そして相方の職場もお盆休みはない。夏休みが7日間付与されるので、それを6月15日から10月15日の期間に取得するという…

産後5か月の恐怖体験。

たいそうなタイトルを書きましたが、何のことはありません。本日、ジムに行って、身体の計測をしたことについての話です。毎月1回以上のペースでちびちゃんの身体測定をしていますが、私はこれが初めて。(そりゃぁそうだ。私の成長(?)なんか、私以外に関…

オリンピック観戦→やったぁ!!

本日は、昨日に引き続きほとんど外出もなく、なんとなーく盛り上がらない一日。夜までは。そう、夜はオリンピック、バレーボール女子を観戦!手に汗握る展開、そして歓喜の瞬間!わぁーーーーーーーーーい!!銅メダル〜〜 ちびちゃん、やったよ! あれ、そ…

べったりの一日

保育園では、毎朝まずは検温があり、37.5℃以上だとお休みになります。昨日初のお熱コールのあったちびちゃん、朝起きて検温すると36.8℃。もともと体温が高いので熱はほぼない状態だとは思いましたが、念のため仕事をお休みしてちびちゃんを病院に連れて行く…

タオル兼スタイ兼パペット

最近のお気に入りのポーズは、この「両手をつきあげる」。(あ、お気に入りというのは、ちびが気に入っているという意味ではなく、私が気に入っているという意味です。)家ではもちろん、保育園でも人が通りがかるとしている様子。要求は「だっこして」。要…

過ごしやすい一日

今日は少し温度が低め、そして湿度が低いのでとっても過ごしやすい日。ちびを保育園から連れて帰るときも、少し余裕があるので、道端のほおずきにも目が行きます。画像を撮る余裕もあったりして、にこにこちびちゃんと楽しくウォーキング。 ちびちゃんは、歩…

極限。。

今日は睡魔のパワー最大、眠さ極限の一日。最近の平日のパターンは・・・ 16:50 職場を退所 17:00 ちびちゃんの保育園お迎え/先生と立ち話 17:30 自宅到着/お洗濯、ごみ捨て等 17:40 授乳 18:10 お洗濯の取り込み他、家事 18:30 ちびちゃんと遊ぶ。 19:30 …

ちびの工作?

保育園にお迎えに行くと、かわいい「こがに」が展示されている。近づいてみると、ちびのちっちゃな「手形」をかにの手足に見立て、紙皿を折って目をつけたもの。お皿を半分にしているので、ゆらゆら揺らすこともできます。これってちびの初工作? 何もできな…

引きこもりの一日

まぁ、よく眠ること! 暑いし、家のクーラーの中で過ごすのがどんなに快適なことか、ちびは知らない・・・ 今日は朝にくろのお散歩に出たほかは、家に引きこもりの一日。久しぶりにお昼寝までしてしまいました!ちびと遊び、ちょっとだけ9月に受験予定の試験勉…

続・ちびの体調不良

いやぁ、今日も暑いです。といっても、ちびちゃんはまだちょっと咳が残っているし、熱は一応下がったけど、こんな暑い中連れ出すわけにもいかないので、今日は家族でおでかけもせず、家での滞在が中心の一日。 ちびちゃん、くろに関心がある様子。しきりに手…

夏休み。

ちびちゃん、昨日が山場だった様子。今朝は熱もかなり落ち着き、楽になったのか「あうあうあぁ〜」「え〜う〜」とおしゃべり(?)し続けている。体調を崩している本人であるちびちゃんは辛いだろうけど、看病している方も心配で心配で辛い。 自分も赤ちゃん…

祝生後5ヶ月♪

朝から太陽ぎらぎら。夏の雲。 午前3時間だけ預け、今日はすぐにちびちゃんをお迎えに。体調が悪い様子、めずらしくぐずります。熱も38℃、熱冷シートを貼りつつ、早く下がりますようにとひたすら願う・・・病院に連れて行ったし、薬は飲ませているし、今のと…