お盆。


朝は結構降っていたのに、帰る頃にはいいお天気。今日はいらないかなと置いてきた日傘、判断ミスか… ちなみに、こんなに空の色はきれいだけど、蒸し暑い。お盆で東京から人が出ているから空気が澄んでいるのかしら?? 

一方、お盆なのに、全国レベルで見ると今日はお天気がイマイチとのこと。イマイチどころでないゲリラ豪雨の地域もあったお盆の14日。

帰宅途中で眠りに落ちたちびちゃん。すやすや平和そのもの。今日は職場でかなり大きなショックを受けるようなことが3つも勃発!ちびは、そんなささくれ立った私の心を癒してくれる存在。人事課に配属されていると、ここに書けないようなことが嫌でも耳に入ってきますが、今日のショックなことというのは人事課業務とは関係のないものでした。


ちなみに、くろごんはうちの職場の人事情報を全て知っています。他言無用のことを帰宅後毎日のようにくろに聞いてもらっている私(くろなら口が堅いはず・・・)


全く話題が変わりますが、これ、錦織圭監修「ブイヤベース風シーフードヌードル」。なぜ錦織選手が??? →なんでも彼は日清食品に所属しているとか。で、一番シーフードヌードルが好きで、本人の希望でブイヤベース風にアレンジ。これは、期間限定の商品とのことなので、シーフードヌードルが好きな私も試してみました。特徴は、低カロリーであること、食物繊維がたっぷり入っていることのようです。このしっかりした味で、通常のシーフードヌードルより130kcal低い198kcalというのはすごい。でも、やっぱり普通のシーフードヌードルの方が好きかな… いつも自宅に戻ると夕方のおやつに菓子パンを食べていますが、菓子パンよりカロリーが低いこのヌードルを今日はおやつ代わりに食べちゃいました… 


食べても太らないといわれている、せっかくの授乳パラダイス、この機会を利用してやせればいいのにね、私。