私なりのお盆の楽しみ方。


本日雨降り。久しぶりの雨の降園であること、そして自宅が保育園とわずか5分の距離になったということから、私も雨を楽しむ余裕が生まれ、楽しく帰宅。家に戻ると茶色い毛玉がすっ飛んできてちびと私を熱烈お出迎え(引き続き番犬機能無し。引越しに際して、手続きに来た人にも尻尾ふりまくりのくろごん・・・)。ちびや私の顔をぺろぺろ、ちょっと幸せな瞬間。

最近、くろとちびの関係に少し変化が見られます。こんな風にちびがくろを撫でることもしばしば。

ただし、このとき、くろがじっとしていたのは、ちびの食べ残しのアジがほしいから。

相方は、日曜日夜に出張から帰ってきて休暇をとっていないので、既に連続14日間以上連続勤務中。私はしっかり土日はお休みしているものの、特にお盆休みといったものの設定がない職場に勤めているので、普通に勤務。業務量だって、お盆を理由に減るわけではないのですが、それでも、街は静かで、なんとなくお盆気分を満喫しています。


他にお盆を満喫している例としては、相方は毎日定時に近い時間に職場を出て帰宅しているので、今週はいつもの平日に比べると、格段に夕食が充実していたりします。今夜のごちそうの1つ、カレイのお刺身。とうがらし入りのポン酢でさっぱり頂きました。暑いときに最高の一品。来週からはもっと本腰いれて、おしごとします。