2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おしごと、まずいなぁ

気持ちが落ちがちな週始め。持ち直そうと思ったらまた打撃を受けたりと、なんとも疲れた1週間。追い込まれたな。このままにはできない、しない。 脱力💕 くろちゃん、癒やされるわぁ〜 狭いおうちだけど、そこで寝なくても。。。

飼い主ばか猛進中

今回新たに購入したくろのごはん。その名も「柴 鶏三昧」。 パッケージのモデルより、うちの子のほうがかわいいと思っちゃうのは、決して飼い主ばかだからではないと思う。

最高の玉ねぎ

久しぶりに完全に夜になる前に帰宅。きれいな空の色。 玉ねぎをいただきました。採れたての新玉ねぎ。こんなにみずみずしい玉ねぎ、初めてかも。これが家庭菜園だなんて、すごすぎます。 今夜はスライスしてサラダに、お味噌汁にも。

パナマ

中学時代を過ごしたパナマ。仕事で縁があるのはちょっと不思議な感じ。 外務副大臣と財務副大臣にお会いしました。 パナマ外務省のHPにも載っていた♪ https://mire.gob.pa/ambulancias-japonesas-al-sistema-de-salud/ お

新宿区の大会

2人とも型は残念だったけど、おにいちゃん、苦手な組手でうれしい勝利! 3位入賞♪ ちびこちゃんも賞状とメダルがほしいそうな。

あらま。1週間遅れで…

1週間遅れてごめんねと、母の日のお花のプレゼント。もちろん、相方プロデュース(笑)小学生らしい母の日。

おそろ♪

パラオ土産のTシャツ。パラオ語で「やぁ」と書いているらしい。兄妹がおそろなのが猛烈にうれしい♪ 今日は今週初めての出勤。やはり出勤しないと進まないことって多い。仕事はぱんぱん。でも、なかなか充実していて気持ちのいい一日になりました。

家庭科実習

卵がキライなおにいちゃん。今日の調理実習のメニューは「スクランブル*エッグ」 タッパーに入れて、持って帰ってきたのが、こちら。 真っ赤になっているのは、膨大な量のケチャップをかけて、なんとか味をごまかそうとしたからとのこと。 ちなみに、見栄え…

行ってみたい国

相方がパラオ出張から帰宅。仕事以外の部分の話しか聞いていませんが、彼の国には、旧日本軍の壮絶な最期の遺物が70年以上もそのままになっているらしい。 いつか行ってみたい国が1つ増えました。 お土産にもらったのはなんともかわいらしい木の実から作ら…

ねむいけど。

平日は、相方がくろのおさんぽへ行き、私は朝食担当。相方の出張中は30分早く起きて、私がくろのおさんぽへ。ちょっと眠いけど、朝のおさんぽはとても気持ちがいい🐾

いろいろ

にっこにこなおちびこ。弘前のおばあちゃんに買ってもらったTシャツが気に入ったようで、今日は肌寒いというのに、半袖を着ると言って聞きません。 ちびこはおともだちのおうちに遊びに行き、おにいちゃんは散髪へ。さらに夜には右後ろあしの肉球を怪我した…

相方の出張

相方は今日から出張へ。海外は久しぶりかな。 ちびsを無事に送り出した後は、在宅勤務。 行き先は大洋州·パラオ。海外出張なのに、日本との時差がないのも不思議だし、スーパーには日本のものがいっぱいあるみたいで、それも興味深い! なんと、夜にはアレ…

休暇を楽しむ。

今日は一日休暇を取得。と言いながらも、財務経理の締日にあたっているので完全に仕事から離れるのは無理。。。 朝に2時間弱働いてから美容院へ。ランチは無印のカフェへ。地下なのに天井が高く開放感があるので、お気に入りの場所。ビールもつけちゃった♪ …

くら寿司と温泉

カウンターで食べるお寿司と回転寿司は別モノ。生ものが嫌いなこどもたちと一緒に行くなら回転寿司。楽しいのがいい。3人で食べて25皿。私はシャリ半分作戦でカロリーを抑えることを画策。in vain.... その後はショッピングモール内にある温泉へ。人が少な…

八重桜の弘前公園他

初めて新青森が終点ではないはやぶさに乗りました。東京から新青森まで2時間58分。そこから30分少々さらに電車に乗って、弘前到着! 自宅からの景色。岩木山が今日はよく見えて、なんだか得した気分。逆の窓からは八甲田の山々が見られてダブルでごきげん。 …

エビまつり

今日もいいお天気。テラスは直射日光で歩くと足の裏が熱く感じられるほど。ということで、おせんたく、布団干し、そうじき、拭き掃除と、家事にしっかり時間をとることに。ちびこはお手伝いをしてくれて助かりました♪ こどもの日のケーキ。チョコ好きのちび…

小児眼科/ちびことデート

12時前に眠りに落ちたはずなのに、結局起き出したのは7時過ぎ。よく寝ました。あ、頭痛がなくなってる! くろのおさんぽ。汗ばむぐらいの朝。 朝からパスタをぺろり。 そして本日のメインイベント。行き先は小児眼科。4月の学校の眼科健診で、視力低下を指摘…

2歳🐾

我が家の柴犬くろこが2歳になりました〜㊗ 今夜の夕食は、ごちそう。焼きササミをほぐした上にハムで「2」と「くろ」の文字を乗せました。 気が強くて、ものすごく甘えん坊。体重は9.5kg。どうしたことか、現在冬毛でもこもこ。しっぽの先にちょっとだけ…

ちょっといらいら

金曜日からなんか体調が変。ちょっと気持ちが悪い。軽く頭痛もする。そのせいもあるのかな。仕事でもいらいらしてしまうことの多い一日。 そんなときは気分を変えて… ちびこの「一筆書きの絵」。図工の授業で描いたもの。ちなみに、こどもたちの作品は住宅事…