2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年☆上半期終了

早い。早すぎる。もう2019年の4分の3が終わった。令和元年度の上半期も終了。そして、授業もスタート。 今日は、婦人部のイベントとして検討中の「ジュエリー石鹸をつくろう」のプレ講習会。こんなきれいな石鹸があるのね~ もったいなくて、私は使えない。…

久しぶりのナイロビNP

しょっぱなからサイの親子。 そうこうしているうちにライオン。超至近距離。こわがるちびこ。 さすがに車の窓閉めてます。2mありません。。。 本日遭遇したライオン、6頭。 シマウマも逃げない。ライオンの警戒にいっぱいいっぱいだから? あなたたちはガ…

のんびりの朝→楽しい宴

今日は学校に行く用事がなく、のんびりの朝。といっても、ちびsが起きだすので、7時過ぎには起床!となってしまうのですが、それでも時間に追われない朝は本当にリラックス。お買い物に行って、少し買い忘れたものを追加したら、家に戻って夜の宴の準備。 …

お別れの日

1.お茶のお稽古 久しぶりのお茶。・・・会場が今日は遠く、自宅から1時間20分。ううう、車酔いが。。。来月は私がお当番。荷物を受け取りたくて、かなり予定が厳しい中来てみたのだけど、ハーフディのちびこのお迎えもあり、早々に退出。落ち着く間もない…

楽しいこと三昧の一日

1.頭の整理 テニスは10時からの約束なので、ちびこの幼稚園送り届けから、45分ほどの間、カフェで頭の整理。何をしなくてはいけないのか、誰にも何にも邪魔をされずに考える時間はとても重要。こどもたちがいなければ、集中できる環境は家でも確保でき…

持久走大会

準備運動をきちんとしたら・・・ さ、持久走大会の始まりです! おにいちゃん、かなりがんばりました! 今までの最高記録。でも、目標の4分台が出せなくって、実はすごくくやしかったみたい。大丈夫、おにいちゃんの走るフォームは、改善の余地がいっぱい!…

小豆ゲット!!

朝から歯医者。またまた外れてしまったクラウンをくっつけるために訪問。会ったとたん、先生「どこに消えていたの!」。いやいや、ここは歯医者さん。できるだけ来たくないです。クリーニングも定期的にしているじゃない。。。 歯医者後、向かったのはChina …

デートの一日?

相方がお休み。こどもたちは学校。というわけで、先週月曜日に引き続き、今日もデート。っていうか、壊れた相方の携帯を新しく買いに行き、日本人学校のイベントの準備で、ケーキプラザやKAIへ。ランチは今週もフォーにありつけず、イタリアン。画像は、自分…

今週も宴です。今日のお客さまは、相方の職場の本部のお偉いさん、そして職場の同僚。若干緊張してお迎えするも、とても気さくな方々に、いい意味で拍子抜け。管理職の方ばかりだったので、こどもたちにはあまりまとわりつかないように言い聞かせていたので…

名言

今日は土曜日ですが、50周年記念事業の会合があるので、朝0920に家を出て、学校へ。10時開始と、遅い時間の開始でよかったぁ。おにいちゃん、大好きな学校に今日は行きたくないという。どうして?と聞くと、「だって、学校にいくと、休んだ気がしないんだよ…

おかいもの/あやとり

今日はお買い物ラッシュの日。1軒で全部帰ればいいのですが・・・今日いったお店は合計6軒。それでも、ほしかったものがいろいろ手に入らず、ちょっとがっかり。 いろいろと買った日だったけど、今日の戦利品を揚げるとしたら、米ともち米ともち米粉(多分…

とうとうやってしまった・・・

0705に、相方とおにいちゃんを「いってらっしゃい」と見送ったその5分後、私は気づいた。お弁当をバッグに入れ忘れたことを・・・ぽつんとキッチンに見つけたのは、持たせ忘れたお弁当袋。。。OMG! いつもおにいちゃんはランドセルとバッグの2つ体制で登校…

スケジューリング=配車調整

予定が詰まっている一日。予定をきっちり入れるのは、ケニアでは非常に難しい。というのは、公共交通機関が日本のようにないので、移動は全て車。渋滞レベルによって、移動にかかる時間が変わりすぎるので、安全みると、午前1予定、午後1予定が無難なところ。…

Habesha

今日はテニスの仲間の送別会。なぜか、この火曜日テニスの送別会はエチオピア料理のレストラン「Habesha Habesha, Nairobi - Argwings Kodhek Road near Elgeyo Mrakwet junction - Restaurant Reviews, Photos & Phone Number - TripAdvisor」になることが…

デート

いつもはおにいちゃんは6時起きで0610に朝食スタート。ちびこは6時45分頃起きてきて、おにいちゃんとパパが家を出た後の0710に朝食。今朝は、6時前に起きだしてきたちびこ。一緒に朝食をとっています。 おにいちゃんとちびこは学校ですが、なんと、相方は日…

今日は打ち上げ

朝は久しぶりにだらだらぁ~ 今日は夜まで予定がありません♪ もう少しお買い物で足りないものを追加して、のんびり料理を準備したら、お客さまのいらっしゃる17時過ぎ。今日のお客さまは、お子さま7人、大人6人。我が家と合わせて合計17名の宴会です!今…

ふれあい祭り

今日はふれあい祭り、本番! 朝からぴっかぴかのいいお天気♪ 今日は、家族みんな、それぞれの役割で大忙し! 相方 :基本的には相方の職場のブース。カクテル・チームの監督的立場?!そして。PTA会長なので、PTAブースにも入ります。 私 :朝から最後まで、…

前日準備

朝から予定に迷う日。日本人学校に行って、明日のふれあい祭りで販売するPTAの図書を整理する作業、婦人部の不用品販売の前日作業に行くか・・・ 結局迷いましたが、体調不良のちびこを優先。家でちびこと過ごすことに。婦人部の役員にも、PTAのみなさまにも…

まだお休みしています・・・

ちびこさん、熱もなく、食欲も少し戻って来ました。今日から幼稚園に行かせようかと思ったけど、おなかが緩すぎるので、断念。。。本人は、今日もTVがいっぱいみられる! あぁ。早く治りますように。

小さなトラブル続出。

今日は9.11ですね。もう18年も経ったのね。当事者ではない私にとっては、その日の記憶も段々薄れていきます。私にとって、テロの影響といえば、テロの翌日に、出張先のアゼルバイジャンから日本に戻る飛行機のトランジットで寄ったロンドンの空港が大変なこ…

ちびこダウン→リスケ。

昨夜12時からおなかが痛いと泣き始めたちびこさん。朝も泣いていたので、病院に連れて行こうかなと早速連絡をとる。開院時間になって電話がかかってくると、その頃には楽しそうに遊んでる。ほっ。 でも、今日はいつ腹痛がぶり返すか分からないし、そもそもト…

体調不良・・・ムリさせちゃったのかな。

朝、咳が出ていたら幼稚園を休ませようと思っていたちびこ。鼻水は出ていたけど、元気そうに見えたので登園。幼稚園に行っている間はまぁ、よかった。でも、家に戻ってきてからどーも疲れが見えるちびこ。おなかもゆるい。ムリさせちゃったかな。今日はお休…

こどもたちの成長。

おにいちゃん、歯が抜けました! 下の歯ばかり、3本目。空に向かって投げました。いい歯が生えてきますように♪ っていうか、とっくに生えていて、もう無理やり抜こうかと思っていたところ。 先日、相方が、ビールの瓶を誤って蹴ってしまい、がしゃん。ビール…

イベントが1つ終了!

今日は朝から日本人学校へ。 ちびこ ←学校主催の幼児クラブに参加。 おにいちゃん ←親子スポーツ(バトミントン) ※ 親は両方不在だったけど・・・ 相方 ←PTAの打ち合わせ。会長、お疲れさまです! 私 ←婦人部のバザー。 ふうぅ。無事終わってよかった。一体…

今日もばたばた

ちびこを幼稚園に連れて行って、お買い物を3軒(1軒でほしいものが全部そろわないので、はしごはナイロビの買い物では当たり前。)、家で少し明日の準備、ちびこをお迎え、日本人学校に行ってバザーの準備、おにいちゃんピックアップで自宅へ。ばったばた…

挽回とはいえないけど・・・

朝からテニス。昨日がひどすぎたので、今日は気合を入れて打ちました。ちょっと無理かなと思うボールも追いました。挽回とまではいかないけど、大分マシなテニスになったはず。 テニスコートでカマキリに遭遇。ケニアにいるのね。1枚目は、カマキリの画像を…

寝不足のせいではない。

登園。今日も気乗りしない様子。ちょっと心配。 日々の食材を15分で調達。大急ぎでテニスコートに向かい、水曜日テニスに参加するのが最後となる友人の送別テニス。・・・それにしても、私のテニス、ひどかった。寝不足のせいではないなぁ。昨日は5時間近く…

K3スタート/授業参観

昨晩の就寝時間は午前2時過ぎ。起床時間は5時。ううう、ぼーっとする朝。でも、そんなこと言っていられない。ちびこさん、今日から新学年K3(日本で言う年長さん)です♪ でも「ママぁ~ 幼稚園、行きたくない~~」と、家を出るときから車の中でも泣き続け…

とりあえず提出。。。

今日まで幼稚園おやすみのちびこ。一日家においておくのはかわいそうなので、お買い物に一緒にいきました。ちびこのおめあてはこれ。フローズンヨーグルト。 文房具やさんでお目当てのものを手に入れられず・・・赤鉛筆、青鉛筆、肌色色鉛筆・・・ ばら売り…

9月ではないですか!!

日曜日。頭にあるのは全然構想が固まらない論文のことばかり。ごめんね、家族のみなさま。今日私はいないものと思ってください。・・・なんて、都合よくはいかないよね~ 一時帰国から戻って、おそらく初めてまともな休日がとれた相方。 ちびsを連れて、お買…