スケジューリング=配車調整

予定が詰まっている一日。予定をきっちり入れるのは、ケニアでは非常に難しい。というのは、公共交通機関が日本のようにないので、移動は全て車。渋滞レベルによって、移動にかかる時間が変わりすぎるので、安全みると、午前1予定、午後1予定が無難なところ。

でも、今日は朝ちびこを登園させ、お買い物をし、テニスをし、一旦家に帰ってシャワーを浴び、学校に向かう。ちびこのお迎えは友人にお願いし、私はおにいちゃんと一緒に相方のオフィスへ。1630の定時あがりの相方も車に乗って、帰宅。相方は18時から上の階の校長先生のお宅に50周年記念式典の打ち合わせ。私はちびsの夕食、おふろ、宿題をさせるのにおしりたたき、身仕度、寝かしつけ(=ベッドで本を読む)。

f:id:mikaaya:20190922211918p:plain

学校で、1~4年生の児童を相手に、本を3冊読んできました。「よみきかせ」というイベントです。私が選んだのは3冊。「げーげーぴーぴーおなかのびょうき」「えのないえほん」「いとしのハチ」。3冊中、2冊が相方のママがプレゼントしてくれた本。

正直、最初はちょっと億劫でしたが、いざしてみると、こどもたちの反応がうれしい💛 日本ではこんなイベントあるのかしら。いい経験をさせていただきました。

f:id:mikaaya:20190918215619j:plain

いいお天気に恵まれた一日。空の色がいい。