ぐぐぐ。。。

1 ちびs2人を連れて、相方はPTAの打ち合わせへ。

相方は朝0820に家を出て学校へ。PTAの打ち合わせ×3本。お疲れさまです。。しかも、論文に取り組む時間がほしい私に気を遣って、ちびs2人を連れていってくれました。感謝。なんとか構想をまとめないと。提出、明後日じゃん。

 

2 ヒレカツを作っている途中でセンサス。

f:id:mikaaya:20190902174718j:plain

相方がちびsを連れて先に学校に行きましたが、私も午後は学校で打ち合わせがあるので、1250には家を出なくてはいけません。論文をしつつ、夕方にMちゃん、そして相方の上司、同僚と、お客さまが来る予定なので、その準備でヒレカツをあげていると、「ぴんぽーん」。げげげっ、今?! そう、センサス(国勢調査)がやってきました。3日遅れ。もう来ないのかと思っていました。

ま、それならそれで、質問を楽しみましょう。と思っていたら、あれっ、全然おもしろい質問がない。。。普通に家族構成を聞いて、しつこく学歴をきいて、借金があるかどうかを聞いたら、あっさり退散。えっ、他のおうちで聞いているような「クルーザー持ってる?」「トゥクトゥク持ってる?」という質問を楽しみにしていたのに~ なさそうに見えたのかな・・・

うわさどおり、ドアに思いっきりチョークでなんらかの記しを残して去ってゆきました。以前は油性マジックだったらしいので、こすったらとれるだけましか。

 

3.ひどい渋滞、会合終了10分前の到着・・・

さぁ、センサスが終わったのが1315。家を1250に出る予定だったので、遅刻は決定。LINEおわびする先にはお詫びの連絡を入れておいたけど、それでもできるだけ早く到着したい。すっぴんだったので、最低限のお化粧をして、車に飛び乗る。ぐぐぐ。じゅーーーーたぁーーーーーーーーーいいいい。はぁぁぁ。到着したのは1425。打ち合わせの終わるたった10分前でした。しょんぼり。そして、みなさま、役立たずでごめんなさい。

 

4.友人の来ケ

気を取り直して、家に戻り、夜の宴の準備。世銀でソマリアを担当している大学時代の友人のM子が来るので、相方の職場のソマリア担当のNさん、そしてM子との知り合いの相方の上司もいらっしゃいました。楽しい夜。でも、みんな今夜は食べないなぁ。。。やっぱりおもてなしする方としては、いっぱい食べてほしいなぁ。

楽しかったけど、疲れた日。