2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食事の態度について

本日はハロウィーン。保育園でも、ハロウィーンの企画がいろいろあった模様。飾りつけもいっぱいあって、見ている親の方も楽しい気分に。先生たちがこれだけデコレーションしたのかぁ。本当に、保育士の仕事ってすごいと思う毎日。 最近のちょっとした悩み。…

セラヴィー!ナガノ

今夜は職場の同僚とフレンチで夕食、新宿三丁目にある「セラヴィー!ナガノ」へ。外の看板はこれだけ、地下1階にある、テーブル席12席程度の小さなお店ですが、コストパフォーマンスは非常にいいすてきなお店です♪ 今回は、2980円、3980円、5000円(?)と3…

昨日に引き続き・・・

昨日に引き続き、また飲む和菓子を購入した私。本日は抹茶あずき。うーん。。。昨日の栗ようかんの方がインパクトがあったかなぁ。昨日の栗ようかんといい、本日の抹茶小倉といい、おそらく、そんなに一般受けするドリンクではないので、早々に市場から姿を…

最大の山場?!

今朝コンビニで見つけた「のむ和スイーツ 栗ようかん」。ママと電話でおしゃべり、「それはないわぁ〜」という声を聞きながらも、「おぉぉぉ、これはすばらしいっっ」とついつい手を伸ばす。味は思った以上にとろみがあって、まさに飲んではいるけど、限りな…

結婚6周年(鉄婚式)

少し肌寒いけど、本当に気持ちのいいお天気だったので、みんなでお散歩へ。少し足を延ばし、椿山荘裏手の神田川沿いをのんびり。川には大きな鯉、カモ、そして亀がいるので、ちびちゃんも興味津々。 1時間少々のお散歩に、くろごんは少し疲れた様子。ひなた…

ぱんつ

なんとか今のところ保育園をお休みせずにいますが、2週間ほど咳と鼻水が出ています。特に咳はかわいそうなので、久しぶりに今朝はちびちゃんを耳鼻科に連れて行くことに。診断は鼻風邪。長引いていることを伝えたのが影響したのか、随分と本日は多くのお薬が…

長く感じられた1週間

相方の協力と延長保育のおかげでいつもより多くの時間をおしごとに割くことのできた1週間。だからかな、なんだか長く感じられた1週間。おかげさまで、自転車操業ながらも、なんとか期限ぎりぎりで乗り切ることができた1週間でした。まだまだイベントは目白押…

しかたないなぁ〜♪

朝相方が保育園にちびちゃんを連れて行くと、 「〇〇くん、トイレでの成功率があがってきたので、パンツを用意してくださいね。しばらくおせんたくものは増えますよぉ〜」とのこと。 ほほぉ〜 家でもかなり成功率が上がっていたので次はどうするのかなぁって…

よれよれ・・・

登園・降園時の最近の悩み。それはちびちゃんのアクロバティックなライディングポーズ。。。スリルがたまらないのか、すぐに立ち上がりたがります。 そして、こんな姿勢も・・・何度も注意するのですが、今のところ、聞き入れる様子もありません。危なっかし…

1歳6ヶ月健診

今日は、ちびちゃん1歳6ヶ月健診。(といっても、既に1歳8ヶ月が近づいているのですが・・・)午後2時からの健診は近所のクリニックで。相方がちびちゃんを迎えに行き、連れて行ってくれました。私はそれにあまえ、今日はとことん残業。職場を出たのは22時半過…

よしっ、やるよっ

見事な秋晴れ。 仕事のことを心に入れなければ、本当に爽やかな気分! しつこくもう1枚。 おしごと、今までにないくらい切羽詰まっているのに、イマイチやる気がついてこないまま今日まで過ごしています。「よしっ、やるよっ」と声を出してみたものの、脳み…

秋冬物の調達

イマイチの体調のちびちゃん。ドライブでもしようかと話していましたが、おとなしくすることに。ちびちゃんの秋冬物の調達に出た他は、特に穏やかな一日。 秋冬物の調達は、長めのパンツ3本、長袖Tシャツ3枚、長袖トレーナー3枚、ハイソックス3足、少し長め…

人生2回目の運動会

ちびちゃん、1歳7ヶ月。既に、人生2回目の運動会の日を迎えています。 0〜5歳児クラス、各25名の園児が定員いっぱいに通う保育園。園児だけでも150名。先生が40名くらい?園児の父母、兄弟、祖父母などを合わせたら、それだけで450名はいるはず。 今回ちび…

体調不良。。。

ちびちゃん、保育園でも自宅でも、食欲が落ちています。こ、これは、体調不良の予感。一応熱はない。でも、眠りにつくと、咳き込んでいる。保育園でも随分お休みするおともだちが多い様子。 用意した夕食を食べてはくれませんが、少なくとも機嫌はいいみたい…

ちょっとした勘違い

台風一過というほどではないけど、気持ちのいいお天気。 そして気温も、快適。一年で最も過ごしやすい季節の一つかもしれません。 ちびにおはようの「かおぺろぺろ」をしようとして、拒否られたくろごん。傷ついたのか、その後戦闘モードに。仲良くしなさい…

血の気が引く出来事

10年に1回のレベルの台風26号が接近した今朝。私にとって血の引いた出来事は台風ではなく、マンションの火災警報。出勤、部屋から出てエレベーターに乗ると、「避難してください。6階で火災が発生致しました。」と、繰り返し放送される警報。下に降りると、…

上陸前夜

台風の影響か、昼過ぎには結構激しい雨の新宿。そんな日に申し訳なかったのですが、大学時代のサークルの友人、Kちゃんに職場の近くまで来てもらって、久しぶりに一緒にランチ。ランチの場所は、靖国通り沿いにある創業80周年を迎える水炊きの老舗「玄海」の…

ちび中心の一日。

小田急の子供靴売り場で足の採寸。結果は右も左もちょうど13cm。普通に選ぶなら13.5cmの靴を購入すればいいとのこと。もちろん、メーカーによってサイズはかなり幅があるので、必ず履いてから購入するようにとのアドバイス。 最初は、気に入った靴を定め…

不思議な感じ

大学時代のゼミの友人Nちゃんが、だーりんと我が家を訪問。メールではやりとりしているし、昨年の結婚式の時には会ったけど、彼女とゆっくり時間をもっておしゃべりするのは本当に久しぶり!それにしても、私には1歳7か月のちびちゃんがいるし、Nちゃんは産…

近場で充実!

奥多摩の紅葉を見に行く計画を立ててくれていたのですが、昨晩ちびちゃん少し咳き込んでいたので、急遽予定を変更し、近場の公園に行くことに。行先は、城南島公園。海沿いの、羽田空港に降りる飛行機がたくさん見られる公園です。 ちびとくろ、仲良く飛行機…

連休前の追い込み。

連休前。うれしいけど、仕事はかなり切羽詰まっているので、必死な一日。一番気になっていたことの目途がついたので、よしとしよう。 今まで手を抜きがちだったハミガキ、上下4本ずつ、合計8本になったので、さすがに習慣化しています。といっても、朝はちび…

飼い犬に噛まれる一日のスタート

本日の起床は、5時45分。ちびちゃんに起こされ、眠い目をこすりながらリビングに行くと、なんとも美しい朝焼け。思わずテラスに出て撮影。 澄んだ空の色。3文の得。眠いけどね… くろも爽やかな空気を楽しんでいるみたい。 そんな穏やかな時間は全く続かず、…

執着

ちょっとした悩み。それは、1歳7ヶ月になるのですが、未だに眠る前はほ乳瓶でミルクを飲んでいること。結構、執着しています。どうやら、それが眠る前の儀式みたいになっているようです。。。 確かにまだ歯が8本しかないけど、それでも大切な歯がもう生えて…

読み聞かせ

TVをつけると、完全にとらわれてしまうちびちゃん。他の子もそうなのでしょうか。ついつい見てもいないのにTVをつけてしまうことが多い我が家だけど、ちびちゃんの健康上・教育上、あまりよくないわね、少し控えるようにしないと。 読み聞かせ、もしくは、昔…

1歳7ヶ月と5日

本日は、保育園で10月の身体測定があった模様。結果は次のとおり。 身長 79.6cm 体重 10,500g 頭囲 49cm 胸囲 46cm 惜しい、後数ミリで80cmの大台に乗ったのに!そして、同じクラスのお友達を見ると、ちびと同じぐらいのサイズの子から、同じ学年?!と目を疑…

ロンパス卒業間近

お仕事が大分立て込んできたので、結構余裕のない私。(といっても、休日出勤までは行っていないので、世の中から見るとたいしたことないのかもしれませんが)これでちびちゃんにお熱コールされたら、いよいよにっちもさっちもいかなくなりそうなので、この…

雨降りの割には・・・

朝から雨降り。ちびの体調がイマイチだったので、熱はないけど(相方が連れて)病院へ。問題ないようであればインフルエンザの予防接種を打とうかと企むも、さすがに先生からは「辞めておいたほうが」とのアドバイス。そうですよね・・・ちなみに、インフル…

久しぶりの残業。

血の気が引くような思いでお仕事に取り組んでいると、相方からのメール。 「今日はちびを迎えに行けるので、残業思う存分しておいで」。あ、ありがたい。手をつけていなかったおしごとが思いのほかてこずりそうだということが分かった今、本当にありがたすぎ…

なかなかの一日

休み明け。久しぶりにやる気が沸いていたこともあり、お仕事はなかなかの進み具合。よしっ。まだまだやることは山積みだけど、一つずつ片付けていくぞ。 シャンプーの度に泣いていたちびちゃん、最近はようやく泣かないでシャンプーできるようになりました♪ …

りらぁ〜くす

ちびちゃんには悪いけど、中学生以下の入場お断りの温泉、としまえん「庭の湯」にパパとママは行ってきます。 初めて来たのですが、お値段2,250円としては、なかなか充実している館内に満足の私。→こんな感じです。(HPから拝借) ちょうど青森フェアが開催…