食事の態度について


本日はハロウィーン。保育園でも、ハロウィーンの企画がいろいろあった模様。飾りつけもいっぱいあって、見ている親の方も楽しい気分に。先生たちがこれだけデコレーションしたのかぁ。本当に、保育士の仕事ってすごいと思う毎日。

最近のちょっとした悩み。それは食事のしつけ。帰宅すると既に19:00。20:30には遅くとも寝かしつけたいと思っているので、何はさておき、まずはちびちゃんの夕食を用意します。簡単なものとはいえ、夕食の準備には10〜15分はかかってしまう。そうすると、ちびちゃんがおなかをすかせて「パン」とおねだりにくる。席に座らせて「もう少しごはん待っててね。パンを食べていてね。」でも、ちびちゃん、すぐに席を立って、パンを食べながら歩いて、私が動いているキッチンへ移動し、足元をうろうろ。

飲み物も同様。「とんっして(座って)飲んでね。」と飲み物を渡すと、やっぱりすぐに立って私の足元をうろうろ。もっと厳しく、きちんと座って飲食するようにしつけなくてはいけないのかな。。。すごくお行儀の悪いことになっています。

寝姿。ぱんつ姿なので載せられませんが、この横に寝ている我が相方も全く同じ寝姿。顔はママにですが、行動はパパに似ているなぁと思うときが最近はしばしば。