ようやく1つ終わった。


かなり長いこと準備を重ねてきた研修が1つ終了。ほっ。解放感というよりは、ちょっと脱力。研修終了後、すっかり気が抜けてしまい、あんまりお仕事になりませんでした。11月はまだまだお仕事が目白押し。ここはがんばりどころのような気がするので、気力と体力を充実させておかないと。


明日から3連休♪ くろごん、神戸からおじいちゃんおばあちゃんが来てくれるよ!楽しみだね♪


ところで、本日は区の1歳6ヶ月健診があり、相方が近所の保健センターに連れて行きました。結果は基本的に問題なしだったとのこと。ただし、栄養面については指導が入りました。。。

  • 野菜ジュースは糖分が多いのであまり飲ませすぎないように
  • 寝る前のフォローアップミルクは歯に悪いのでやめましょう

ミルクをやめると泣くのよね。。。ちょっと気が重いけど、ちびちゃんの歯のためなら仕方がない。。


ちなみに、知能のチェックのほうは、2歳半ぐらいのおこちゃま並との言葉をもらったとか。積み木をうまく積むことができたかららしい。そんなことを聞いたら、またまた親ばか登場です。(その話を聞いて、「ちびちゃん、天才?!」とほめちぎる私)