ちびこ授業参観/歯医者

 

f:id:mikaaya:20180314160256j:plain

ちびこの授業参観。親(もしくは養育者)は、今週のどこか事前に申請した時間に授業を見学することができます。ちびこは、がんばっていました。自分から話すことには積極的ではありませんでしたが、集中力は先生がほめてくれている通り、抜群!(あれっ、画像はなんか他のことに気をとられているけど・・・) そして、分からないことがいると、みんなでその子をサポートする雰囲気も悪くない。

f:id:mikaaya:20180314160252j:plain

ぬりえもいつの間にか上達している❤ ちなみに、クラスのおともだちは、3~4歳の子が多いみたい。身体のサイズは大きいけど、まだ3歳なりたてのちびこ。しかも英語がまだおぼつかない中、すごいなぁ。ママもがんばるよっ

f:id:mikaaya:20180314180151j:plain

その後向かったのは歯医者さん。日本でだってできれば行きたくないところですが、歯が先週割れてしまい、放置しておくことはできない状況・・・はぁ。。。結局麻酔を打ち、削って埋めてお値段約15000円。うーん。他の人に勧められるかなぁ、どうかなぁ。腕はすごくいいとは思わないけど、とにかく手早いのはいい。何かする前に丁寧に一つ一つ説明し、私の了解をとってから進めるのも悪くない。後は、痛みがでないか、すぐに割れたりしないか、そのあたりをみていかないと。。。価格的にはまぁ、こんなものかなぁ。。。高級な素材を入れたとは思えないので。

f:id:mikaaya:20180315003458j:plain

おにいちゃんもちびこも、インゲン豆(こちらではFrench Bean)をパクパク食べてくれます。ブロッコリーとこのインゲン豆は、数少ないちびsが食べる緑の濃い野菜です。

なお、農薬の使用量も分からないし、どんな虫がいるか分からないので、生野菜は避けていますが、ミニトマトと分厚く皮をむいたキュウリは出しています。おしなべて、結構野菜の味はおいしいんですよね。。。

f:id:mikaaya:20180315003433j:plain

ちびこさん、先日帰国したSちゃんからのおさがりのパジャマをきて、超ご機嫌。カメラを向けると、このポーズ。ママ、親ばかがとまらないよ。

 

そうこうしているうちに、相方が帰宅。あれっ、飲み会ではなかったの?? 今日がホワイトデーだということとは全く覚えていないようだけど、帰ってきてくれたのはうれしい! ちびsも大喜び。年度末でいそがしさ200%の相方、ちびsは平日は朝出勤前に10分ほど相方に会えるだけで、帰宅時にはベッドに入って寝ています。おにいちゃんが「パパ、日本にいたときよりも家にいないね。お迎えはいつもママだし」とこぼしていたことを伝えたのが効いたのかしら。

 

うぅっ、歯が痛い・・・ 外はすごい雨です。