どしゃぶり/戦利品!

f:id:mikaaya:20180315162620j:plain

早朝からのどしゃぶりで、道路は冠水。ほとんど洪水状態。側溝から水があふれだしているし、車道はもちろん、少し高い位置にある歩道も水没中。午前の計画は、①幼稚園へのドロップ、②テニス、③お買い物、④打ち合わせを兼ねたランチ。①はなんとかクリアしたものの、本当にこんな日にこどもたちを幼稚園に連れてきてよかったのか後悔。←今度からは迷ったら休ませよう。 ②は当然キャンセル。③はびしょぬれになりながらも、なんとか必要なものを調達。そして④は相手のご自宅周辺の水がかなりの量なので、今日はキャンセルしたいとの連絡。至極当然。だって、上の画像は、まさに彼女の自宅付近ですから・・・

f:id:mikaaya:20180315202908j:plain

午後になると、幼稚園から保護者/養育者に一斉メッセージ。「大雨の影響が心配なので、いつもより1時間早いピックアップをお願いします」。そりゃそうだ。そうでなくても、お迎えに行こうかなと思っていたところ。で、お迎えに行くと、大喜びで飛び出してくるちびこ、おにいちゃん。いつまで親の存在をこんな風に手放しで喜んでくれるのだろうか。(全然いいママではないのに)ありがたい限りです。。。

画像は車の中で、日本人のおともだちからもらった絵本に夢中になるちびs。今日もイマイチ体調のすぐれない私は下を向いただけで、もう、うぇ~~。。。

f:id:mikaaya:20180315225434j:plain

帰り道に韓国食材店によると、なんと、そこにはおいしそうなお米が! 1袋9000KSE(約10,000円!)という価格に少し躊躇しましたが、でももともと入荷数もここにある7~8袋だけだというし、40Lbs(≒18.5㎏)入ってるので500KSE/㎏は、ナイロビで入手可能な短粒米としては決して高くない。現金の持ち合わせがなかったのでカードで購入。おいしいといいなぁ。おいしかったらかなりの戦利品だわ。ちなみに、これはアメリカ産のお米。

夜になり、火曜日にスタートした頭痛は治まった。歯の痛みも落ち着いたし、このまま体調が復活すればいいのだけど。。。