通常の日の最終日/博物館

 明日は学期最終日でしかも運動会。したがって、今日はおにいちゃんにとって通常の幼稚園カリキュラムの最終日です。 おにいちゃんは「ふぅ~ん」という感じですが、私が感慨深い。

「おにいちゃん、おつかれちゃん。今日はどうだった?」

「うん、ふつー。いいことも、わるいこともあったよ。」

…いつもどおりだね。卒園式とかあるわけではないしね。

 

一方、ちびこさんは昨晩も咳込んで泣いて起きてしまうこと数回。鼻水もひどくなってきたので、熱はないけどお休みさせることに。体調不良での幼稚園お休みは初めてのことです。とはいっても、明日の運動会に参加させるために「念のため」というところもあって、夕方おにいちゃんのお迎えの後に、ナイロビ国立博物館にちびsと行ってきました♪

f:id:mikaaya:20180328214536j:plain

先日(23日)にGiraffe Centreでご一緒したYさん&3きょうだいと再び合流! えーと、入口のモニュメントで盛り上がってしまって、なかなか中に入れません。。。

f:id:mikaaya:20180328221057j:plain

展示物は全てほこりまみれだけど、そこは乾燥してほこりっぽいナイロビだから仕方がないのかな。1700までに自宅に戻る必要があったため、展示内容はほんの一部しか見られなかったけど、なかなか迫力があります。

f:id:mikaaya:20180328215822j:plain

こどもたち、楽しそう~♪

f:id:mikaaya:20180328222338j:plain

なぜか併設されている「へび園」。へびだけではなく、かめ、わに、とかげもいて、爬虫類ぱらだいす。こどもたちは博物館よりうれしそう。

f:id:mikaaya:20180328222937j:plain

「これ。よーちえんにいるんだよ。」そうだね、ちびこちゃん、正解!

 

おともだち3人といて、ものすごーくうれしそうなちびs。私ももっとおしゃべりしたい。でも、自由なようであまり時間的に自由度のない毎日の生活。ごめんね、ちびs。もっと遊びたいよね。家族の安全を最優先事項にするのは変えられないけど、もう少し自由に動く方法を何か考えるね。

 

家に戻ると、やっぱりちびこさん、なんだか元気がない。鼻水もじょろじょろ。早く寝ようか。