ちょこちょこうれしい日

今日は特に予定を入れていない一日。すっかり遅れている勉強を少しでも取り戻したいなぁ。ちょこちょこうれしいことのある一日でした。

 

1.プレイグループの幹事

ナイロビ在住の未就学児とそのパパママの会「プレイグループ」の幹事をNさんと一緒に一年間やってきましたが、そろそろ引継ぎの時期。次の幹事が決まらず、どうしようかなと思っていたら、やってほしいと思っていた方の方から「いいですよ、やりますよ。」とのコメント。朝、カフェで読み物をしていたら偶然Nさんに会って、おしゃべりしているときの出来事。ありがとです、Nさん❤

 

2.ちびこのバレエ

f:id:mikaaya:20190122130336j:plain

 ちびこさん、今日からバレエのレッスンで、初☆練習着&バレエシューズ。「ミス※△〇(←名前忘れた)は、みんながDANCEしていないって怒っていたけど、〇〇こはがんばったってほめられたの。」「このCostumeがSo nice!って言われた♪」とすごくうれしそう。そんなうれしそうなちびこを見ることができて、こっちがうれしくなる。

 

3.妹家族の無事到着

 日曜の夜(ナイロビ時間)にここを出発した妹家族は、今日の夕方ようやく日本に到着! 言葉の持つ純粋な意味においての「長旅」、本当におつかれさまでした。寂しいなぁと、ちびこやおにいちゃんとぼやく夕方。一方、あんなに楽しみにしていたこの妹家族のケニア旅行なのに、あっという間に帰ってしまい、もはや、妹家族がここにいたことに現実感がない。。。

f:id:mikaaya:20190129025349j:plain

「もう帰っちゃったの?つまんなぁーい。」と、ぼやくちびs。「もういい時間だからねなさーい!!」と寝室に送り込み、様子を見に行くと、たぬき寝入り。電気はついているし、顔はちょっとにやけているし・・・(笑)

 

4.興味深いお話

 友人Mから「ちょっとした調査をしてみない?NGOをやっている友達が、タンザニアでの実施状況についてレポートしてくれる人を探しているんだけど」とのお話。おぉ、そのNGO、知ってるわ。以前から「すてきなアイディア」と、ひそかに思っていたところ。実際には短期間であっても、こどもたちを置いての出張は難しいし、そんな余力が今の私にあるのかというそもそも論はあるのだけど、お話がくること自体がうれしい。

 

5.教授からのコメント

 1月7日から新しい科目「Development Politics」の授業が始まっています。相変わらずひーひー言っています。早速開始2週間、1月20日が締め切りだった1st Assignmentに対する教授からのFeedback。初めてほめてもらえた!!!!!! これはめちゃめちゃうれしい!!!! やる気でる! (しかし、カジュアルな英語で、今回の課題に合っているとのコメントについては、全くもってくだけた英語を書いたつもりはなかったのだけどなぁ。。。)

 

寝よっと♪