終業式

f:id:mikaaya:20190719131608j:plain

今日は1学期の終業式。終業式や始業式といったセレモニーのある日には、襟付きのきちんとした服装で登校です。

f:id:mikaaya:20190719185551j:plain
f:id:mikaaya:20190719190541j:plain

私も今日で日本人学校最後の日となるおともだち2人を見送る「門送りの会」に参加するために学校へ。

学校へ行く途中、牛にとうもろこしの皮を上げている通りすがりの人。幹線道路沿いのヤギたち。どちらも日常の風景。アフリカ最大級の都市・都会での風景はお気に入り。

f:id:mikaaya:20190719172544j:plain

ナイロビ日本人学校は小1~中2までで22人。そのうち2人が転出するというのは寂しい。海外の日本人学校は出入りが激しいのが特徴かも。2学期には新しいおともだち2名が入学予定なのがうれしい。

f:id:mikaaya:20190720004104j:plain
f:id:mikaaya:20190720004121j:plain
f:id:mikaaya:20190720004203j:plain

ちびこはホリディスクール1週間の最終日。今週はいろいろと作品を作ったみたい。ちょうちょ、ハチ、不明な作品たち・・・現物をとっておくのは厳しいけど、せっせとデジカメで撮って記録に残しています。

f:id:mikaaya:20190720131947j:plain

で、おにいちゃんの成績表。1年生のときよりBが増えてしまったことに先に目が行ってしまったことを反省。これを見た途端、相方は満面の笑みで「〇〇〇、がんばったね!」とほめて、ねぎらった。見習いたいな。冷静になってから成績表を見ると、がんばったとほめたいところが満載!!