修了式

f:id:mikaaya:20180706203507j:plain

本日、ちびこちゃんは修了式。K1(年少)を修了し、新年度からはK2(年中)に上がります。成績表を見ると、随分とこの9か月でUPしています。確かに、アルファベットはほぼかけるし、数字もかける(「8」と「5」は何か怪しいけど・・・)。英語でなら20までは数えられるし、一桁なら足し算もできる。がんばったね。そして、家ではもっと遊ばせなくてはと思いました。。。幼稚園では、他にコンピューターの時間、音楽の時間、フランス語の時間、乗馬の時間が毎週1~3回あり、有料のアクティビティとして、空手とMonkeyNastic(お遊戯と体操を足して2で割ったようなもの)をしています。今からこんなにがんばって、疲れてしまわないといいのだけど。画像は今学期(4月~7月)にちびこが幼稚園で描いた絵や、プリント類がまとめられてパパママに渡されたもの。

 f:id:mikaaya:20180706163601j:plain

今日は、修了式。呼びかけや、歌の発表がありましたが、舞台上のちびこちゃん、声をはりあげ、ジェスチャーも交えて歌ってる!!! 幼稚園では、かなり英語を理解しているのに(←指示されたことはきちんとするとのこと)、ほとんど授業中に口を開かないと、保護者面談等の機会にいわれていたちびこちゃん。それがこんなに一生懸命歌うなんて・・・きっと、すごくすごくがんばったんだよね。(がんばらせちゃったんだよね。)もう、涙が出てきそうになってしまいました(というか、出ちゃった。)

家で、It's a small world やYou're my sunshineを熱唱している理由がようやくわかりました。てっきり気に入って歌っているんだと思っていましたが、練習していたんですね。。。

 

f:id:mikaaya:20180706181556j:plain

さて、ちびこは修了式でしたが、K3(年長)とYear1のこどもたちは今日で卒園になります。卒園式でもこんな感じ↑ ちびこにも、こんな卒園を経験させたかったなぁ(←卒園のほんの少し前に、帰国予定・・・)、と思ったけど、いやいや、この服を着ている姿を私がみたいだけかも。本人は意外と親の希望とは違うことを考えているかもね。。。

f:id:mikaaya:20180706193006j:plain

昨年10月に入園してからずっと担任で、いっぱいお世話してくれたMs. Amoundiとも今日でちょっとお別れ。最初はこわがって泣いていたちびこも今はAmoundi先生が大好き。お別れと聞いて、急に悲しくなってしまったちびこです。それにしても、サングラス、耳にはピアスいっぱい、身長180㎝超、超ショートヘア、そして声が低い… 先生、慣れた今でも迫力ありすぎです。

f:id:mikaaya:20180706192417j:plain

最初はこわがっていたけど、幼稚園で飼われているリクガメにもすっかり慣れ、噛みつかれやしないかとヒヤヒヤするほど。

ちなみに、今日は子供及びパパママの服装のカラーコードは白黒のみ。こどもは、男の子も女の子も白のシャツに黒のパンツという指定。白いシャツはおにいちゃんのを拝借。さすがに身長差10㎝なので、ちょっと大きすぎたね。。。

パパも参加する家多数。おしごとパンパンの相方も「参加したかった」と残念そう。。。ビデオをしっかり撮ったので、パパに見てもらおうね。