うれしい企画

今日は「幼児クラブ」へ。このクラブは、未就学児を対象として、日本人学校で年8回ほど行われている集いで、歌やお話等、日本の保育園のような雰囲気を味わうことができます。最低限以下の材料費程度の参加費(一人100円程度)でたっぷり2時間こどもたちは楽しい体験をさせてもらうので、本当にありがたい。ボランティアのみなさまにはただただ感謝です。

 

f:id:mikaaya:20180224164707j:plain

大好きなおともだちKちゃん(水色ワンピース)と踊るちびこ(花柄ワンピース)。

f:id:mikaaya:20180224165940j:plain

おにいちゃんも(赤いポロシャツ)、今の幼稚園ではない、お遊戯を楽しんでいます。

f:id:mikaaya:20180224171735j:plain

特に年度最後の今回は、いつにもましてうれしい企画が・・・なんと、卒業式的なことをしてもらっちゃいました♪ 今の幼稚園は、3月末は学期末ではあっても、年度の途中にあたるので、特に卒園式はなく、おにいちゃんは小学校にあがるため、これはありがたい!

f:id:mikaaya:20180224172352j:plain

あれっ、どさくさに紛れてちびこもなんかもらってる。

f:id:mikaaya:20180225074256j:plain

もう一つのうれしい企画は、身長体重をはかってくれたこと。

おにいちゃん、111.2㎝、21㎏(6歳0か月の平均身長より若干小さいね。。。でも体重は平均値を1㎏上まわっている!最近よく食べるようになったもんね!)

ちびこ、99.2㎝、17.5㎏(3歳2か月の平均身長を7㎝ほど上回り、体重にいたっては約4㎏多い。5歳2か月の体重に達している・・・)

f:id:mikaaya:20180224175008j:plain

クラブの後は、少しだけ校庭の遊具で遊びました。

f:id:mikaaya:20180224175002j:plain

ちびこもここが大好き。でも、ちびこの方は、小学校入学前に帰国予定です。

 

幼児クラブの後は、お買い物をして、のんびりの一日。ゆっくりしたはずなのに、なんでだろう、ここ2~3日、どうも体調がすぐれません。。。悪いというわけでもないのだけど、どうしたのかな。