お茶のお稽古。

今日はちびこを幼稚園に連れて行った後、日本人会の茶話茶話の会へ。もちろん、経験のない私が何かできるわけもなく、見学目的。緊張したけど、メンバーの方々の優雅な所作にあこがれてしまい、入会することに。大丈夫か、私。ひざの調子が昔からあまりよくないとのと、この体重のせいで正座もろくにできないのに・・・ ちなみに、メンバーは表と裏と半々くらい。海外は、裏千家の方が優勢らしい←デモンストレーションをすることが多い中、表に比べると華やかだからとのこと。

 

f:id:mikaaya:20180428010042j:plain

さて、今日はちびこさん、初めて本格的な感じの宿題を持って帰ってきました。内容は、数字の「1」と「2」を書いてくるというもの。うーん、まだちょっと早いのかな。自由に絵を書き始めてしまいました。こういうときって迷います。まだ3歳4か月。好きに書きたいものを書かせたいという気持ちと、きちんと宿題をさせなくてはという気持ちがせめぎあいます。

f:id:mikaaya:20180427225138j:plain

やっぱりこっちのほうがまだ楽しそう。「ぷりんしぇちゅになりたいの」といって、ディズニーのドレスを着るちびこ。何着ものプリンセスドレスを下さったMさんには本当に感謝。。。恐竜のフィギュアでばかり遊んでいたちびこが、まさかこんな風に女の子っぽくなってくるとは!

 

明日から相方は4連休ですが、こどもたちは2人共月曜日は普通の日。幼稚園、小学校があります。そんなわけで、普通の土日になります。先週は土曜日も普通に学校、日曜日はサファリに行くためにいつもより1時間早い5時起きだったので、朝寝を楽しむことはできませんでした。今週はちびsがゆったりと朝を過ごせます。

 

【メモ】 朝のお仕度~16:15の間、(ほぼ)断水。謎の庭師Victorがやってきて「AirLock」をあっさり解除し、水が復活。うーん、最近トラブルが続くなぁ。明日からの土日は庭師がおそらくお休み。問題なく水・電気が来ますように・・・