自宅待機で早お迎え


結局、先週は2日間しか幼稚園はなく、選挙期間中はお休みに。6日ぶりの登園。ところが、今日は治安が荒れそうな政治イベントがあるとかで、早々にこどもたちをお迎えに行くことに・・・


お迎えに行くと、ちびこもおにいちゃんもお食事中でした。食事の区切りがつくのを待つこと5分。まずはちびこが登場。こっそり様子を見ていると、笑顔で先生とハイタッチしていたのに、私に気づくと急に泣き出し、そこからは、もう、どうしようもないくらいあまえんぼう&泣き虫モード突入。。。

幼稚園に放し飼いにされているうさぎは、こどもに触られても逃げません。

そんなうさぎになぐさめてもらい、ようやく少し嗚咽が収まってきたところで、おにいちゃん登場。おにいちゃんはちびこが私にだっこされているので不満顔。「なんで〇〇〇ばっかりだっこなの?」と言いつつも、「今日は早お迎えだね♪」とうれしそう。


実は、ここのところ、おにいちゃんの方が幼稚園に通うプレッシャー・ストレスに苦しんでいるように見えます。ちびこに比べ、日本語でのコミュニケーション能力が格段に進んでいたため、英語しか話さないお友達と思うように意思疎通が図れないことが苦痛な様子。 また、この幼稚園、宿題がとにかく多い。毎日アルファベットと算数の宿題。今日は絵本も追加。どうやら、英語がキャッチアップできるよう、他の子より多い宿題が課されていることが判明。ありがたい、でも、大変・・・


午後に発表されるという選挙結果が報道される前に、一刻も早く帰宅したい。そう思ってやってきた12時45分幼稚園到着の早お迎えでしたが、家に戻ったのは、もう1時半近く。。。さ、急遽家での時間になりましたが、何をしてあそぼっか。

こどもたちと、わーきゃー騒いで遊んでいると、黒の姿が見えない。ん? メイン・ベッドルームにいくと、柴犬「おくろさま」がベッドの上でくつろいでいらっしゃいました。(のぼったはいいが、降りられない様子)そこにやりたい放題姫がのぼって、かわいいツーショット。おぉ。これはいい。

ぼくもーーー、とおにいちゃん。あれっ、くろが動いてぴんぼけになっちゃった。

おにいちゃんの「ちびこばっかり撮ってる・・・」との要求によりもう一枚撮影。今度はドアップ。あらかわいい もー親ばか全開、止まりません。

話が変わりますが、こちらは本日購入の野菜たち。基本的に物価の高いナイロビですが、野菜は安い。輸入物のエジプト産みかんも5個で170円。ズッキーニは3本で40円程度。たまねぎやジャガイモも安い。ひょうたんのようなものはかぼちゃの一種のButternut Pumpkinというもの。おいしいときいて初めて購入。さて、どうしようか。


葉物はなやましい。。。白菜、キャベツ、ブロッコリー・・・大体どの野菜も、いろいろな虫がついています。虫が食べにくるということは、人間にとっても安全なはずで、体によさそうだと考えるべきなのでしょうけど、やっぱり気持ちが悪い。丁寧に取り除くのだけど、うぅ、抵抗があるなぁ。。。

**************************

午後6時に独立選挙委員会は与党の勝利を宣言すると、さらに治安は悪化。そんなに遠くないところでも警察と野党サポーターが衝突するなどしているらしい。また、勝利を祝う与党サポーターも大通りに繰り出し、混雑で強盗多発との大使館情報。うーん、今日はもちろん、明日も様子見、自宅待機です。