2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひー。

午前6時に勤務開始。コロンビアのお仕事相手とのビデオ会議。き、きつい。時間設定も内容も。休み明け1本目としてはハードすぎる。 おにいちゃんは塾へ、ちびこはくもんへ。在宅勤務で子供たちを家においておくと、話しかけてきて全然進まない。旅行帰りで疲…

ラーメン大好き

職場の大先輩とランチへ。食べたのはらーめん🍜 ラーメンって、奥が深い。 しごと、明後日から夏休みに入るのに、かなりまずい。課の人に迷惑かけちゃう。まずい。

終業式

ちびsは今日が1学期終業式。おつかれちゃん。といっても、成績は半期制で10月まではない。パパママ仕事でそのまま学童、習い事で帰宅は7時過ぎ。 画像は妹においてかれたおにいちゃん。おにいちゃんが、ちびこをおいていくことはありません。 道着を着てリ…

ワクチン完了!

2回目を打ってきました。えーと。。。熱も出ないし、まだそんなに腕も痛くない。 ちょっと太ったからおかわりやめておこうよ、と話しかけると、精一杯おなかを引っ込めてみせるちびこ(爆笑)おなかはあんまり引っ込んでないし、二重あごになっちゃってるし。…

プール!

コロナ対策もあって新宿区内のプールに入るのは至難の業。暑くなってきたし、プールに入れてあげたい。でも、近場でアクセスできるところは、並んでようやく入れても、あっという間に時間制で出されてしまう。東海道線に乗って、根府川にあるプールへ。交通…

いきなり猛暑

テラスで水遊び。楽しそうな姿に見ているこちらも顔がほころんでしまう。紫外線量がすごいようで、二人とも短時間ですごい日焼け。 洗濯物もすさまじいスピードで乾く。おかげさまで2回転。大物もあっという間にからっから、すっきり!!長雨の後なので、本…

美しい夕焼け

本日午前11時をもって梅雨明けだそうです! ばんざーい!!! もう7月半ばなんですけど。美しい夕焼け。(昨日もきれいだと思ったけど、今日もきれい♡)そんな夕暮れ時、ちびこと二人、テラスでティタイム。あ、おにいちゃんは塾で、相方はまだしばらくかか…

久しぶりの日差し

大雨が降る時間もあったけど、久しぶりの日差し!続く、久しぶりの美しい夕焼け空。 とうもろこしの一番内側の皮を残して、5分間レンチンすると、おおお、おいしいではないか。このとうもろこしがもともとおいしかったのか、この水を使わない方法がおいしく…

ぐち

打ち合わせの多い日。4本。もう少し詰めたいことがあっても、こどもたちの夕食、就寝時間が遅くなりすぎてしまうから、強制終了。職場から駅まで走って、最寄り駅から自宅まで走って、気がつくと気に入って購入したばかりの靴がまだなじまず、くつずれで足は…

人間ドッグ

人間ドッグ。在宅勤務も相まって、極端に運動量が低下している。さぁ、いざ身長体重測定器にステップオン。ぎゃぁ、そうだよね、そうなるよね(←体重が判明した瞬間の気持ち)。 矯正視力が1.5だったのはうれしい。普段コンタクトを全然装着していないので、…

夏休みのスケージュリング。

すっかり月曜の在宅勤務が定着してしまいました。こどもたちの生活(と育児夜の陣に対応する)が少しでも落ち着くこと、そして往復の通勤時間を家事や仕事時間に回せることが魅力。でも、今日は集中できず。。。 ちびsの夏休みのスケジュールをようやく組み…

楽しい時間

YさんとHくんとKちゃんに会いに八王子方面へ! 日本に戻って2回目の訪問。公園で子供たちを遊ばせ、大人2人はお酒も手にしつつ、ピクニック。気を遣わなくていい友人とのひと時は何物にも代えがたい。Yさん、いろいろ準備してくれてありがとです。楽しかっ…

予定変更の金曜夜

今日は午後に2時間の休暇をとり、実家に戻る予定だった相方。実家の親族に不幸があり、急遽変更にしたとのこと。いろいろ予定を組んでいたので、残念そうだけど、間違いなくそれどころではない。 残念は残念として、今日は予定通り休暇をとって、少しだけ自…

授業参観!

今日は、授業参観でした。午前に1回45分ちびこの参観(算数)、そして午後にも1回おにいちゃんの参観(国語)。ちなみに二人とも大人数の中きちんと発言していたし、落ち着いて授業に向かっていたので安心。それにしても、二人とも非常に黒板が見づらい席。…

ぎりぎりの七夕

今夜は七夕。雨は今のところ降っていない。いつ降ってもおかしくない曇り空だけど。でも、ちゃっかりお願いごとの短冊はセット。ぎりぎりセーフ?それともアウト? おにいちゃん、学校で「お願いことは他の人にお願いしてもらったほうがかなう」なんて吹き込…

Amazonさまさま

服や靴を買うのは控えたいと思っている。でも、基本の黒パンプスがだめになってしまったら、これは買うしかない。でも、どこで、いつ?! ちょっと時間休をとって、コロナであまりこんでいないデパートに探しにいきたいところだけど、毎日雨で自転車が使えな…

申告のタイミング

「ママぁ、国語のノートなくなったよ!」 「・・・」 小学生男子あるあるだとは思うのだけど、どうして当日の朝にその日に持っていきたいものを申告するかなぁ。。。前日ならまだ対応できることもあったかもしれないのに。幸いに、職場の近くにノートが充実…

うぃん・うぃん

おにいちゃんが、カフェオレを入れてくれた♡ ちびこはTVを見てる。 本日の遅めのランチのメニューは・・・ こどもちーむ:UFO おとなちーむ:生牡蠣・カキフライ 食べ物の嗜好的にも、お値段的にも、完全にウィン・ウィンな感じなのだけど、ぬぐいきれないこ…

土曜日。

雨の合間を縫うようにしておでかけ。行先は相方の強い希望が反映されている。 ビールが好きで、コーヒーが好きな私。右の画像は、コーヒーと黒ビールのコラボなのだけど、ちょっと好みではありませんでした。。。それぞれ単品が好きだからって、一緒にして好…

以前には全く考えられなかったこと。

出勤しようと思っていたけど、雨がふっているのでやめました。半分冗談で、半分本当。(雨の中、不快な思いをして)通勤にかける時間があったら、仕事に費やしたほうが効率的。今日は人と会わなくても大丈夫な作業がほとんど。よし、今日も在宅勤務にしよう…

久しぶりの外勤

復職して3カ月。オンライン会議は多いけど、対面の外勤は初めて。オンラインはちょっと苦手。間合いをどうもうまくつかめない。 しかし、それにしてもすごい雨! 何もこんなに降らなくても・・・ ランチは農水省の食堂へ。久しぶり。孤独のグルメにも出てい…