2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3週間ぶり

昨夜はちびちゃんなんと12時に授乳した後は、5時まですやすやいい子ちゃん。私もお目覚めすっきり! ほぼ3週間ぶりの長時間睡眠に、エネルギー満タン! 昨日、相方がステーキ(小×2+中1/2)を用意してくれたことも効いているのかな。 ちびちゃんはいよ…

街はすっかりクリスマスモード

12月が近づき、気がつくと街はすっかりクリスマスモード。身近なところを見回しても、暖かな飾り付けがいっぱい。なぜか気持ちが華やぎます。 画像は保育園のひよこ組みの入り口の飾り。かわいい。。でも、この高さだとちびちゃんからは見えないかもね。 そ…

感謝、10万ヒット超え!

ふとカウンターをみると10万ヒットを軽く超えていることにびっくり! 延べ人数であり、10万人が読んでくださったわけではないのだけど、そんなに多くの方が読みに来てくださったことに感謝です。。。。(その割には完成度の低い文章を校正することもなく、思…

うってかわって

昨日とはうってかわって美しい空! でも、昨日より冷え込んでいる? 近所の東京女子医大は、木々が色づいて秋らしい装いに。病院でなければくろを連れてお散歩したいぐらい、気持ちのいい空間です。 ちびごん、すやすや寝ています。でも、私が寝る時間になる…

恐怖体験。

冷え込みの厳しい今日。荒れ模様のお天気に、冷たい空気。灰色の空ですが、紅葉の美しい季節。いつものように立ち寄るコンビニの前のイチョウもこのとおりの美しい姿。 と、こころを落ち着かせつつ、今日はちょっとした恐怖体験が・・・出産前から気になって…

初めての散髪

アシンメトリーな今の髪型を私は結構気に入っていたのですが、さすがに最近の長さは限度を超えていました。目に入るこの前髪はさすがにまずいでしょと、とうとう本日ちびちゃん初めての散髪。こちら、散髪前。(・・・それ以前に、ちびちゃんちょっと太った?…

充実の一日

本日、妹の住む埼玉に滞在中のママが我が家を訪問。もちろん、目的はうちのちび。ちびには全く自覚が無いと思いますが、ちびの存在は何人もの人間の心に影響を与えているのだなぁ、そんなことをぼんやり考えつつ、ママがちびをあやすのを見ていました。見て…

立った!

ちびちゃん、テーブルにつかまりつつ、本日立ち上がりました! 今までも、親が立たせて何かにつかまらせると、体を支えることはできましたが、今回はホンモノ! はいはいの姿勢から、うずくまり、立ちひざを経て、すっく(?)と立ち上がりました!! ・・・…

今日は11月22日

今週はもともと4日間しかないのに、火曜日に午後休をとったので、お仕事はばたばた。でも、悩んだり苦しんだりしながらも、それなりに区切りをつけられたので、充実した一週間になったかな。 今日は再び私のパパが自宅マンションに遊びに訪問。目的は孫のち…

16:50の電話

16:50にかかってきた保育園からの電話。「〇〇くん、お熱がちょっとあって、ご連絡しました。先ほど測ったら、37.8℃でした。でも、もう1時間ぐらいでお迎えですよね。機嫌もいいですし、大丈夫だと思いますので、様子を見てますね。」 実は、なぜかお熱コー…

おじいちゃん。

今日は私のパパ、すなわちちびちゃんのおじいちゃんが遊びに来ています♪(←いまだに自分のパパを「おじいちゃん」というのに抵抗がある私。。。慣れの問題だよね。)16日に私のママが遊びに来たときは、人見知りで泣き叫んでいたちびちゃん、今日は打って変…

ぼじょれぬーぼー

ワインは嫌いではありませんが、ボジョレヌーボーはあまり好きではない私。(どちらかというと、よく熟した重たい赤ワインが好み。)でも、ボジョレヌーボーがでると、やっぱりシーズンに1回は口にしたくなる。あまり好きではないし、季節感を味わいたいだけ…

Nちゃんの結婚式!

今日は朝からばたばた。大きな行事は、①妹夫婦のおうちに遊びに行き、その後は②Nちゃんの結婚式、の2つだけだったのに、どうしてこんなに忙しい一日になってしまったのかしら??? 妹のおうち訪問のエピソードは、書きたいことがいっぱいありますが、こちらは…

アサヒ足柄工場

美しい紅葉。唐松かなと思って近づくけど、違う樹木みたい。そう、ここはアサヒビール工場(足柄)。工場見学の受付で今回が何回目のご訪問ですか?と聞かれ、とっさに「5回目です。」と応える相方。いやいや、10回以上は来ているよね。。。 ちなみに、お目…

おばあちゃん。

今日は私のママ、すなわちちびちゃんのおばあちゃんが遊びに来ています♪(←いまだに自分のママを「おばあちゃん」というのに抵抗がある私。。。慣れの問題だよね。)あんなにスカイプで顔を見ているので大丈夫かなと思っていたのですが、ちびちゃん人見知り…

身も心も暖まる贈り物

体操の内村選手が好んで食べていることで有名なったブラックサンダーは、私も大好き♪ でも、カロリーが気になって、極力コンビニでみかけても買わないように気を付けています。このブラックサンダーのシリーズには、ホワイトサンダーがあることまでは知って…

ね、ねむりたい・・・

ここ最近の見慣れた窓からの景色、それは朝焼け。夜明けが遅い(今は午前6時過ぎ)こともあり、夜明け前にちびちゃんが起床するので、美しい朝日を毎日楽しんでいます。それにしても、眠い。。。大分眠い。。。2時間おきの授乳に、夜もここ5日間ほどは、最高…

うれしい知らせ♪

ちびちゃんはくろに容赦なくつかみかかるし、くろもゆうちゃんをべろべろ。ちびちゃんはなめられるのが不愉快だし、くろも毛を抜かれるのはまっぴらごめん。 というわけで、こんな風に平和に一人と一匹が近くで遊んでいるというのは、実はそんなに多くない機…

保育参加

今日は、保護者の保育参加の日。ちびちゃんが保育園でどのように過ごしているかを見ることが目的とのこと。目的しか把握せずに参加したところ、いろいろと想定外の展開がそこには待ち受けていました。 完全に見学モードで保育園に到着した私。ところが、保育…

どこかにいかなくても

朝からちびちゃんごきげん。つかまり立ちを楽しんでいるところ。でも、まだ自分で立ち上がることはできない・・・ 「今日、何をしたい?」「眠りたい・・・」そんな会話をかわしつつ、やっぱり寝ているだけじゃつまらない。戸山公園までみんなでお散歩。どこ…

紅葉狩り

ちびちゃん、朝から絶好調。毎朝規則正しく6時頃に起床。土日などちびちゃんには関係ないのでしょうね、今日も平日同様6時に「おなかがすいたよ〜」と一泣き。 今日は、御岳渓谷にいってきました♪ 目的は紅葉狩りですが、ちょっと早かったかな。 しかも渋滞…

ずりばい絶好調!

ずりばいの速度が上がってきました。座らせておくと、まずはきょろきょろあたりを見回し、ずりばいの体勢に移行。そぞろ歩きをはじめ、何か気になるものを発見すると、急に速度を上げて、もう突進。今朝の目標は、私の通勤用のバッグ。私がクローゼットに行…

よく寝た〜

いやぁ、昨日は12時から6時まで、一度も起きることなくゆっくり眠ることができました♪ ちびちゃん、感謝感謝! 今日は健康診断の結果を受領。おかげさまで特に問題なし。萎縮性胃炎、心房調律、授乳中の乳腺とかはありましたが、「1年後の健診」で十分とのこ…

役に立った本。

ちびちゃん、何度も夜中に起きて、ぎゃん泣きする日が続いていたのですが、私の睡眠不足は悪化するばかり。見かねた相方が購入して来たのがこちらの本。結局、夜に激しく泣くような日は続くことなく、「夜泣きに悩む」というほどにはならなかったのですが、…

予防接種のキャンセル。

今日は、B型肝炎の予防接種予定日。山王病院は、とにかく予防接種枠が混んでいるので、予約の電話を入れても、実際の接種が1ヵ月後になるのが当たり前の状態。しかも、1回目の接種から2ヶ月近く経過。既に遅すぎるタイミングでのB型肝炎の接種ですが、「もう…

一安心のあとのあせり。

おかげさまでちびちゃん回復。画像は泣いた直後。ふふふ、まだ、もうちょっと泣こうかなという表情。 あれ、くろも看病疲れ?! のびて寝てるよ・・・ 最大の心配事、ちびちゃんの体調が回復すると、それまで気にならなかったことがいろいろ気になってきました…

ぶつぶつちびちゃん。

昨夜もあまり眠ることはできませんでしたが、幸いちびちゃんの熱は上がることもなく、私の心も穏やか。ただ、かわいそうなぐらいぶつぶつちゃん。ちびちゃんがよく眠っていたので、寝ているちびちゃんと相方を残し、くろごんを連れて朝のお散歩へ。久しぶり…

ようやく回復。ほっ。

出てきましたよ、紅いぽつぽつ。まずはおなか、おしりに、そして背中、お顔にも。ようやく一息。午前3時に熱は39.3℃、解熱剤カロナールを飲ませたのですが、その後は熱は微熱レベルで落ち着いています。そして、夕刻にはずりばい再開!! 夜はお客様。広島に…

生後8か月♪

今日でちびちゃん生後8か月! めでたいのですが、高熱で迎える残念な一日に。今日は相方がお休みをとって、病院に連れて行くことに。私は仕事が手につかないなぁと思いつつ、とぼとぼ職場へ。 職場につくと、まもなく相方からの電話。 相方「保険証と診察券…

お熱継続中

発熱の理由を「風邪です。安静にしていれば、すぐに治りますよ」と言ってもらいたくて、再び朝から病院へ。一昨日「ムコダイン+アスベリン散」を処方してもらい、鼻水とのどへの薬は入手していたのですが、今日はこれに抗生物質の「メイアクト(粉薬)」に…