お熱継続中


発熱の理由を「風邪です。安静にしていれば、すぐに治りますよ」と言ってもらいたくて、再び朝から病院へ。一昨日「ムコダインアスベリン散」を処方してもらい、鼻水とのどへの薬は入手していたのですが、今日はこれに抗生物質の「メイアクト(粉薬)」に整腸剤「ビオフェルミン」を混合したものと、解熱剤「アンヒバ(坐薬)」を追加。結局、1日3回「ムコダインアスベリン散+メイアクトビオフェルミン」と結構な量のお薬をのむことに。薬を水で練って、口のなかにぺぺっと塗り付け、間髪入れずに授乳するという方法で薬を飲ませているのですが、今日はよっぽど嫌だったらしく、がぶっっと歯のないはぐきで思いっきりかまれました。。。痛すぎる。。。


午後になり、熱がさらに上昇。38.5℃を超えたので、やむを得ず14:30に坐薬を使用。でも、熱はあまり下がらず・・・さらに午後8時過ぎには39℃を突破! 体温計は一旦40.0℃を表示!!!!!!(すぐに測りなおすと、39.3℃でしたが。)とりあえずもう一度坐薬を使って、それでも下がらなかったら救急でどこかに担ぎ込もうと思いながら、再度坐薬をIN。少しして、38℃中盤まで一応熱は落ち着くも、依然高い熱が続く・・・今夜、39℃を突破したら救急に、しなかったら明日の朝病院に連れて行くことにしよう。


ちなみに、ちびちゃんは熱を測ろうとすると、力いっぱい阻止しようと手をのけようと必死。さらに、これでもかと泣き叫ぶ姿に、まるで虐待しているような気分に。こんな高熱が出たら、大人なら完全にのびているはずなのに、ちびちゃん、結構元気。食欲はさすがに落ちて離乳食をあまり食べませんが、水分はしっかりとってくれるのでそれが救い。


画像は体温計をしっかり握りしめたまま熟睡中のちびちゃん。寝ている間に熱を測られるのを防ごうと必死?! 今夜は長い夜になりそう・・・