生後8か月♪


今日でちびちゃん生後8か月! めでたいのですが、高熱で迎える残念な一日に。今日は相方がお休みをとって、病院に連れて行くことに。私は仕事が手につかないなぁと思いつつ、とぼとぼ職場へ。


職場につくと、まもなく相方からの電話。
相方「保険証と診察券はどこ?」
私「あ゛、ここにあります・・・」 ←うわぁ、私ホント何やっているんだろう・・・
相方「大丈夫、大丈夫、それならこれから取りに行くね。」
私「申し訳ない・・・」 ←感謝しきり


いつもの近所の小児科で診察を受けたところ、念のため大病院へ行くことに。(←その連絡を受けた私、何もできなくてもお仕事を投げ出して帰りたい気分。)

相方「というわけで、山王病院に行ってくるけど、診察券はどこ?」
私「・・・・ここ。。。」←あぁ、再び私って、気が利かないと自己嫌悪。
相方「じゃ、もういちど職場にとりにいくね」
私「本当に申し訳ない・・・」←感謝しきり×100

金曜日で土日をはさむので今のうちにという意味とのこと。でも、そうはいっても、診療結果が気になって仕方がない・・・相方からすぐにメールが入り、それによると診断は「突発性発疹の可能性が高い」とのこと。経験のある先生が、血液検査もせずにそのように診断したのだからきっと自信があるのよ、と自分に言い聞かせつつ、湿疹が出るのを待つことに。ちなみに本日処方されたのは、ムコダイン+ぺリアクチン(粉薬)←一日3回、そして解熱剤としてカロナール


家に戻り、ちびちゃんと対面。さすがに高熱が続いているので、疲れた様子。かわいいずりばいも力が入らないのか、全然しようとしない。笑顔は見せてくれますが、やっぱりどちらかというと不機嫌モード。こんなにちっちゃい体で必死に病気と闘っているのね。水曜日から熱が出ているので、今日で3日目。山王病院の先生の見立てでは、今日の夜ぐらいから熱は下がり、代わりに全身にひどい湿疹が出てくるはず…そうしたらもう大丈夫。後は快方に向かうだけ。 あぁ、湿疹が待ち遠しい。。。今夜も眠れないわ・・・


昨夜は相方のママ、そしてその弟夫婦が自宅を訪問。楽しい夜を過ごしましたが、ちびちゃんの体調に心を奪われ、長いこと毎日いろいろ画像を撮っていた私にしてはめずらしく、デジカメもほとんど使用せず。。そして今日も同様。。。


画像は相方のママからの和菓子。なんてきれいな和菓子。これは食べるのが惜しい。。。