信頼する耳鼻咽喉科へ


自宅と職場が近く、お昼休みに自宅でランチも可能です。搾乳のために、家に戻ることが多くなっていますが、今日は職場の友人Aちゃんを家に招いて、あわただしいながらも楽しくランチ。何もおもてなしができないのに、Aちゃんが和菓子をもってきてくれて、おしゃべりだけでなく、舌も幸せなひとときになりました。(くろも大喜び。)


画像は、たねやの「近江平もち/よもぎもち」。少し米粒感の残るやわらかいおもちも、ほんのり焼き色がつけられていて香ばしいのもすてき♪

睡眠不足の蓄積もあるのかな、今日はお仕事がハードに感じられる日で、よろよろしながら保育園へ。ちびこの咳は昼間も結構ひどかったようで、看護士からも「様子を見てください」と改めて言われてしまいました。かかりつけの病院は16:00までなので、どこか他の病院に連れて行こうと思案。結局、少し遠いけど、前のマンションの近くにある耳鼻咽喉科を受診することに。幸い18:30まで受付しているので、早速タクシーに乗って病院へ。もちろん、おにいちゃんも一緒です。初診でなければ、ネットで番号をとり、近づいたら病院に行くという方法がとれる病院なのですが・・・


診察の結果、呼吸の音はきれいで雑音はない、鼻水・痰をうまく出せなくて咳をしているとのこと。薬は出すが、基本的にはあまり効かないでしょう、人生初のかぜで、免疫をがんばってつけているところだと思いますとの診断。とにかく、鼻水を取り除いてあげてくださいといわれ、吸引をしてもらいました。ついでに耳掃除もしてもらって診察は終了。信頼する先生に診てもらってとりあえず一安心。診察待ちの間は、好き放題のおにいちゃんにかなり参りましたが、おにいちゃんもがんばったんだなぁと、帰り道、しゃぼん玉セットをプレゼント。

明日はいよいよ相方が帰国。なんとか乗り切れたかな。ちびこちゃんの体調不良や、元気が少し無いような気がするくろごんに、「留守を守りました」とは言えない感じですが、まぁ、どうしようもないような大きなトラブルはなかったのは幸い。