2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みたことない。

外務省からの海外安全情報。こんなのみたことない。 【広域情報】アフリカにおける新型コロナウイルスに関する注意喚起(アフリカに滞在及び渡航中の邦人は可及的速やかな帰国を至急ご検討ください。) 全世界「レベル1」が発信されたときも、かなりのショ…

買い出し。

近く、本格的なロックダウンも始まるかもしれない。そんなこともあって、今日は米の買い出しへ。 ちびsはおうちでお留守番。いってらっしゃーいと見送るちびs、つまらなそう。行く先は、中華系スーパー2軒+YAYAセンター。 これ、家の前のGitanga Rd.。5…

引きこもりの一日

こつこつこつ。こつこつこつ。窓ガラスをつつく小鳥で目が覚める朝。窓に結露。冷え込んでいるのかな? ナイロビは明確に雨季に入り、これから気温は下がっていきます。昨夜も雨がよく振りました。でも、穏やかな朝。 こどもの寝室から親の寝室に移動してき…

マンションのルール

多くの日本人がばたばたと帰国。帰国した組も、帰国しなかった組も、どちらもいろいろと思うところがある。そんなとき、ちょっとでも周りの人の元気が出ればなぁと、相方、宴を企画。いつもどおりお料理を出して、お酒を酌み交わして。。。お客さまが楽しん…

人数制限&夜間外出禁止令

明日はおにいちゃんの学校の先生をお呼びする予定。というわけで、食材の買い出しにいつものABC Placeへ。おおお、政府のお達しに沿った動きになっている。 【Chandrana Food Plus】 入店人数の制限で、外で列になって入店の順番が来るのを待ちました。(待…

心穏やかになる日はいつやら・・・

昨日、空港閉鎖前最後のフライトを見送った=当面ケニアに滞在する覚悟を決めた、ということだったのですが、今日はBA(ブリティッシュエアウェイズ)が臨時便を飛ばすから、乗る?、との打診。えぇぇぇぇぇ。覚悟を決めたその次の日に、よりによってロンド…

決めたことには迷いはないけど。

フライトをキャンセル。自分の決めたことにあまり迷いはないけど、このことで多くの方に労力・時間(=ご迷惑)を割いていただくことになってしまった。具体的に何か動いていただいたということなくても、ご心配のメッセージを当日のうちに頂いてしまい、お…

悩みドロドロ。。

2つの選択肢があって、どちらも全く魅力的ではない場合、気持ちは盛り下がるばかり。相方やそのボス、関係者にご迷惑をおかけする選択肢1と、ちびsと自分の心身のレベルを下げるとしか思えない選択肢2。一時退避(帰国)は相方の組織の命令だから、基本…

しばしの別れのご挨拶

ちびこの宿題におつきあい中。日本人学校も春休みに大量の宿題を出してくれたけど、ちびこもかなりの量。がんばっています。ちびこの絵が、外国人の絵みたいになってきたような。。。あ、ここではちびこが外国人か。 パッキングをしなくてはいけないのだけど…

ナイロビNP→急展開

コロナウイルスが怖いなら、人がいないところで楽しむしかない。というわけで、いつ戻ってこられるかどうかも分からないから、ナイロビNPへ。といっても、帰国前に何かあっても大変なので、今日はあまり攻めずに、道のいいところだけ。しかも比較的短時間。…

土曜日だけど。

特に予定の入っていない土曜日だけど、落ち着かない。月末には日本に帰り、当面戻ってこれないとなると、家族の時間を大切にしたいので、家でのんびり。お買い物に出た以外は、家でみんなでだらだら。 月曜からだと聞いているけど、もう入店人数制限始めてる…

いろいろあるけど、勉強!

宿題をさせようとすると「ママ、ぼく眠い。」少しお昼寝してきたら?と話しかけると、まさかの2時間のお昼寝。ほとんどお昼寝をしなくなっていたおにいちゃんの午前の昼寝にびっくり。こどもなりに、ここのところのごたごたに疲れているのかな。。。 ミシン…

この期に及んで。

渋滞のないナイロビ。違和感たっぷり。 今日の外務省の海外安全情報。一生のうちに、こんな「全世界」などという危険情報を見ることになるとは。 【危険度】●全世界(本件とは別途感染症危険情報を発出している国・地域を除く。)レベル1:十分注意してくだ…

現実逃避の一日

朝から近所のクレーコートでテニス。9時から1時間はこどもたちのレッスンで、10時からはMさんとCさんと大人のテニス。運動したら気分もすっきり♪ その後、急遽政府の休校措置で強制終了となった幼稚園へ。ちびこちゃんの教室で1枚、担任の先生と1枚、記念写…

一時退避

こどもたちの調子が完ぺきではない。今大切なのは、病気を跳ね返すだけの体調。というわけで、家に一日こもるような日。PCの入力の練習をさせてみたら、楽しいみたい。おにいちゃんはもちろん、ちびこも夢中! ま、早いうちに覚えるに越したことはない。 塗…

お別れ

今日は帰国する先生4名とそのご家族のケニア出発日。スクールバスに4家族と荷物を載せて、出発。寂しくなります。といっても、我が家もそんなにもう長くない。確実に1年はきっている、はず。 こどもたちがお休みに入ってしまい、かつピアノの先生の勤める学…

状況の変化。

時間の問題だとは思っていましたが、とうとうケニアにもコロナウイルスが上陸。それにしても、本当に政府の動きが早い。最初の感染者の確認からわずか3日、3人目で、様々な措置を講じています。 ケニヤッタ大統領は、ケニアにて更に2名のコロナウイルス感染…

名残惜しいなぁ。

昨日買いきれなかったものを買いにABC Placeへ。おおお、確かに棚が一部すかすかになっている。えーと、何がなくなったのだろう。。。キッチンペーパーや紙ナプキンがなくなっているみたいね。 夕方から帰国される先生を中心に、先生をお招きして我が家で宴…

とうとうケニアでも・・・

今日は相方が手配してくれたタクシーで動き回ることができ、少しほっとしました。レンタルの時間は、0700-1300。午後にはもどしますというガレージの言葉に基づいた予約時間。あぁぁぁぁ。それにしても、早く車戻ってくればいいのになぁ。。。行きたいところ…

車無し生活3日目

今日は車が戻っている想定だったので、いろいろ予定ありの日。ちびこの登園を再びAさんにお願いし、その後、おにいちゃんと私はテニスへ。今日のテニスコートは家からすごく近い場所。結構暑かったかな。。。ちょっとおにいちゃん、ばて気味。 テニスの後は…

引きこもり2日目。

引きこもり2日目。食料品も最低限用意してあるし、予定を明日以降にずらしておいたので、想定内の2日目。心穏やかにスタート。と思ったら、相方からのLINE。もう1日修理に必要と・・・もしくは、今回はやめて一旦戻すなら、もう一度預けた場合1泊は必要…

引きこもり1日目

車を1泊2日で修理に出すことに。わずかであっても、徒歩での移動が治安上認められないこの生活において、足を失うのは本当にきつい。閉塞感。でも、まぁ、2日間のことだからね。 ちびこの登園とお迎えをAさんにお願いし、後は一日引きこもる。おにいちゃんが…

「春休みの初日」的な日

先週金曜日に修了式だったので、土曜日からおにいちゃんは春休みに入ったのですが、土曜日も日曜日はいつもより予定が立て込んでいたくらい。今日、月曜日が感覚的に春休み初日。 ・ちびこを幼稚園に連れて行き、 ・Jaffry's Ground(1周約400mらしい)で3…

ほっと一息。

婦人部の総会が終わり、ほっと一息。たくさんの方々に助けられての1年。昨年度の役員、今年度のメンバー、そして、様々なイベント等でのご協力・参加くださったみなさま。。。感謝の気持ちを忘れないようにしないと。。。 会場に入り込んできたちびこさん、…

仕切り直しのバースディ。

本日は、朝から相方がまた運営委員会に出席するために日本人学校へ。勉強が遅れに贈れている私に勉強時間のプレゼントをしてくれて、こどもたちを連れて行ってくれました。勉強に集中するはずが、明日の婦人部総会の準備が全然できていないことにそこで気づ…

修了式、お別れ会

2年生が修了。3月31日付の修了証を受け取りました。おにいちゃん、おつかれさま。 成績は、2学期に少し落ちて(私が)がっかりしていましたが、3学期になって、かなりのアップ! がんばりました♡ そして、2年生の1年間、一度も欠席がない!!! 皆勤賞です。…

卒業式。

本日、日本人学校の卒業式。今年は中3がいないので、小6のKちゃん1名のみの卒業式です。なんで自分の子供の卒業式でもないのに、私が出席したのかって? ここの学校は全校生徒児童22名、どの子もみんなで見守っている感じがあります。そして、私も、な…

なんと楽しい一日

友人と待ち合わせて、今まで行ったことのない仕立て屋さんに行きました。 本日ほれ込んだのはこの服(のデザイン)。ちょっと小さいのと、布のインパクトが強すぎたので、この服は購入しませんでしたが、型にほれ込んでしまいました。落ち着いた布を見つけて…

ひな祭り/気持ちの押しつけ

近所のテニスコートでテニス。久しぶりのテニスの気がする。明日は筋肉痛だな。それにしても、いつぶりだろう、クレーコートでのテニス。ボールのはね方が読めないのが、結構楽しかったりする。 今日はひなまつり。相方のママが描いてくれたひな祭りの俳画と…

8歳になりました!

おにいちゃん、本日8歳になりました。(パパ、ママも8年目。私のパパママにとっては初孫なので、おじいちゃん・おばあちゃんも8周年。)無事育ってくれてありがと♥ ピアノのレッスン。先生にHappy Birthdayを弾いて歌ってもらいました♪ 今日は手作りでは…