みたことない。

外務省からの海外安全情報。こんなのみたことない。

【広域情報】アフリカにおける新型コロナウイルスに関する注意喚起(アフリカに滞在及渡航中の邦人は可及的速やかな帰国を至急ご検討ください。)

全世界「レベル1」が発信されたときも、かなりのショックだったけど、アフリカ全域という区切りで「可及的速やかな帰国を至急ご検討ください。」とは、ちょっと驚き。

ううう、気が重い。現時点では、ケニアが「検疫強化対象国」でも「入国制限対象地域」でもない中、臨時便がどの航空会社になるかが結構大きい。直行便がないので、トランジットの地によって、自分たちの処遇が変わってしまう。。。自己隔離は14日間でも、21日間でもまぁ、どうにか対応できる。でもね、公共交通機関を使っちゃいけないというのがつらい。それが必要なのはとてもよくわかる。でもね、実際問題として、どうやってそこまで移動すればいいというのだろう?!くうぅ、悩ましい。。。

愚痴はこれくらいにしておこう。ま、まずは臨時便が出るかどうかからだし。後のことは後で考えることにしよう。

 

f:id:mikaaya:20200325111353j:plain
f:id:mikaaya:20200325201547j:plain
f:id:mikaaya:20200325105619j:plain
f:id:mikaaya:20200325105718j:plain
f:id:mikaaya:20200325111444j:plain
f:id:mikaaya:20200325110301j:plain

はい、現実逃避タイムに入ります。これは、25日に帰国することを想定して、駆け込みで仕立てたお洋服。うふふ、こどもたちみているだけで時間がいくらでもつぶせるわ。

 

f:id:mikaaya:20200331133734j:plain
f:id:mikaaya:20200331095302j:plain

ありがたいことに、毎日のように多くの方からお気遣いのメッセージを頂いていますが、おかげさまですこぶる元気に過ごしております。ちびsは家の中で元気すぎるほど元気に遊んでいますし、私もちびsとほぼ24時間一緒の生活に疲れているとはいえ、体調も完全復活。庭は、日々、せっせと消毒されています。