晴れて(?!)3年生

f:id:mikaaya:20200401094457j:plain

今日は日本人学校の校庭解放へ。こどもたちが思いっきり運動できる貴重な場所。学校の解放を決めてくださった先生、本当にありがとうございます。

しかし、このランガタ道路のすきようといったら。。。最近は本当にいろいろなところにすいすい到着できてしまいます。


f:id:mikaaya:20200401164655j:plain

ところで、今日からおにいちゃんぴかぴかの3年生です♥ はぁぁぁ、このまえ小学校に入学したと思ったら、もう3年生ですか。うれしいような、さびしいような。

学校に到着すると、先生から3年生の教科書が手渡されました。それと4月14日までの課題プリント。14日までに、課題の進捗状況について先生から連絡がはいり、それ以降はオンラインで授業が開始される予定とのこと。何がありがたいって、オンラインなら日本に一時退避してからも受けようと思えば受けられるということ。日本に一時退避しても、自己隔離の2週間は外に出られないので学校に通えないし、この状況なら自己隔離期間を無事終了したとしても、学校が再開されるか分からない。自宅にいながら学校の授業が受けられるなんて、そんなありがたいことはない。先生のみなさま、限られた状況の中、様々な対応をしてくださり、深謝です。

f:id:mikaaya:20200401105541j:plain
f:id:mikaaya:20200401114757j:plain

学校では、校庭を自転車で爆走。といっても、雨季に入って一部はぬかるんでいるので回避。ちびこが最近自転車デビューしたので、校庭を走らせてもらえるのは貴重な機会。

f:id:mikaaya:20200401185602j:plain

こんな状況下ですが、ちょっとうれしいこともあります。夜間外出禁止令により、相方が7時前に帰ってくるので、家族そろって夕食をとっています。相方の仕事、私の仕事、そして成長していくこどもたち。おそらく、これから先、平日に家族がそろって夕食を食べるなんてこと、ほとんどないだろうなぁ。

画像が夕食の画像ではないって? はずかしながら、これは夕食後の晩酌セットでございます。おにいちゃんの進級祝いってことで・・・