ちびこの入学式

f:id:mikaaya:20210406092211j:plain
f:id:mikaaya:20210406092131j:plain
f:id:mikaaya:20210406092830j:plain
f:id:mikaaya:20210406103606j:plain
f:id:mikaaya:20210406103605j:plain

1.入学式

ちびこさん、小学校に入学しました! おめでとう♡ ようやく1年生だね。(といっても、ケニアでは)ちびこ、まさかこんなに1年生がいるとは思わなかったみたいで、茫然。そしてかなりごきげんななめ。笑顔の画像は撮れず。。。

コロナ禍ですが、なんと入学式には各家庭2名ずつ参加が認められています。相方はケニアにいるのでちょっと厳しい。一人で参加しようと思っていたら、学校に行ったと思ったおにいちゃんが「ただいま~」。1時間で帰宅。これは!と思い、あわてて襟付きシャツに着替えさせて、一緒に式へ。


2.学校の学童

おにいちゃんは月水金、ちびこは月金にお世話になるのは学校の1階にある学童。いろいろ説明を受けることになっていたはずなのに、それから中を見学させてもらったり、上履きとか持ってくるようにとのことだったけど。あれっ、新年度で忙しいとかで、2000円のおやつ代だけ受け取るとほぼ門前払い。あぁぁぁ、印象悪いよ。って、これから子供たちを預ける場所なので、ぐっと我慢。

3.民間学童見学

その後、おにいちゃんは火木、ちびこは火水木とお世話になる民間学童へ。いつもよりこどもの数はかなり少ないとのこと。ちょっと普段の雰囲気ではないのかもしれないけど、まぁ、明るい雰囲気とスタッフの接する様子に「まぁ、これならば・・・」と安心できました。一方、こどもたちはそれぞれの印象を持ったみたい。ちびこは楽しかったと。おにいちゃんはちょっと気分の悪いことがあったらしく、そっと訴える。

みんな手探り。こどもたちが放課後に快適に過ごせる環境が整えられますように。

4.幼稚園にご挨拶

その後、コロナ一時退避中にちびこが通っていた幼稚園へ。入学のご挨拶です。ちびこちゃん、スキップでうれしそう。会いたかった先生にも会えて、にっこにこ。今日一番のうれしそうな様子に私も顔がほころぶ。短期間だったけど、ここの幼稚園には感謝の気持ちでいっぱい。今以上にコロナが得体のしれない病気としておそれられていた時期に、仕事とはいえちびこと(その家族)を受け入れてくださったご恩は忘れません。訪問していると、園長先生(=校長先生)までわざわざ小学校から幼稚園の方にきて顔を出してくれて、ちょっと感激。ちびこ、7か月間だったけど、いっぱいがんばったんだね。

5.保育園にご挨拶

続いてちびこが2歳半まで通っていた保育園へ。おにいちゃんは、5歳まで通っていた保育園。二人とも、全く躊躇することなくいろいろな部屋に突撃するちびs。うれしそうな二人。いい保育園に通わせてもらったなぁ。もう離れて4年近いのにいつも温かく迎えてくれる。

6.まぼろしのお弁当独立記念・・・

さてと、ようやく家に戻って大量に渡されたプリント類をチェックすると、驚愕の事実が・・・ちびこの給食開始は15日。おにいちゃんも来週まではない。それまではお弁当の用意が必要です。あぁ、ケニアでおにいちゃんのお弁当最終日には「独立記念日だぁ~」と喜んだけど、まぼろしのお弁当独立記念日だったか。よく考えたら、長期休暇もお弁当が必要だな。ま、(給食がつらい)おにいちゃんはにっこにこだし、そんなに喜んでくれるならいいっか。