社会の日

f:id:mikaaya:20200520171726j:plain

日本人学校のオンライン授業は、今まで国語と算数の2科目に絞って行われてきましたが、今週から理科と社会が新しく開始されました。理科と社会は3年生から始まる科目で、おにいちゃんがものすごく楽しみにしていたもの。特に理科。

初めての社会の授業は、地図について。楽しそうに地図をのぞきこみ、オンライン越しの先生(←ケニアに今年新規赴任する予定が、コロナ騒ぎで日本で待機中。まだ生の先生にはお会いしたことがない)に、嬉しそうに話しかけていました。

f:id:mikaaya:20200520154257j:plain

ちびこも引き続き、オンラインでのお勉強をがんばっています。授業の進め方にいろいろ思うところはあるけど、幼稚園にとって初めてのオンラインレッスン。徐々に改善されることを期待して・・・

 

f:id:mikaaya:20200520162545j:plain
f:id:mikaaya:20200520163728j:plain

今日のおさんぽは、おにいちゃんの通う小学校まで。滞在中のマンションから約10分で到着。学区外からの登校になるので、当面は私がつきそうように言われています。

ついでに、小学校併設の学童を見学。ここはもともと併設幼稚園のスペースだったとか。本帰国・復職したら、ここにこどもたちをお願いすることになるのかな。