1カ月

ケニアを出発したのは4月18日で、日本到着は19日。お、気がつくば、日本に来て1か月。濃い1か月だったなぁ。これから先、忘れられない1か月になりそう。

手続きの方は相変わらず解決していないけど、毎日の生活は落ち着いています。快適な宿に、日本の食事。外食ができないのは残念だけど、まぁ、不便なわけでもない。午前は宿題・課題への対応(2人とも、課題をするのにはがっつりサポートが必要なので、私の時間はとれない。合間を縫って、おせんたく、おそうじ等々)ああああああ、親が家にいて、フルサポートを前提とするスケジュールの組み方には、思うところがあります。「在宅=親は空いている」というのは、大きな間違いです。

f:id:mikaaya:20200519111453j:plain

お昼の後に、約一時間のおさんぽタイム。今週は雨ばかり。こどもたち、傘をさしてのおさんぽを楽しんでいます。

3時からはオンライン授業。大体午後はオンラインで終わります。それ以外の時間はテレビをみたり、スイッチをすると、一日はあっという間に過ぎていきます。