ちょっとつらそうだなぁ。。。

おにいちゃんが日本で編入した学校は、区立の小学校なので学費は無償ですが、給食費、教材費等、全く費用が発生しないわけではありません。お金のやりとりは、こどもを介することは一切せず、ゆうちょ銀行の口座からの引き落としになっているとのこと。いや、口座ないし。というわけで、今日は郵便局に口座を開設しに行ってきました。ここでも住所の件でいろいろ調整が発生しましたが、なんとかクリア。

f:id:mikaaya:20200511120440j:plain

スーパーでお買い物を少しして、こどもたちの待つ家に戻ろうと速足で歩く。すると、今日からずいぶんいろいろな飲食店がお店を開けている。おぉ、よく持ち帰りしていたとんかつやさんがお店を開けてる! 思わず、串カツとメンチカツを購入。ちびs、食べるかなぁ。。→食べた♥

f:id:mikaaya:20200511172004j:plain

今日からおにいちゃん、午前はみっちり編入した小学校からの課題、午後は日本人学校のオンラインの生活。いやぁ、ボリュームが結構あるのよね。これは勉強になるのでぜひ乗り越えてほしいけど、マイペースなおにいちゃんに、毎日これはつらそうだなぁ。。。

f:id:mikaaya:20200511175932j:plain

授業が終わって、さぁ、おさんぽに行こう! と声をかけたら、ちびこはお昼寝、夢の中。きりんを抱きかかえている♥ ママ、めろめろです。思わずカメラを向けると、おにいちゃん、強引にフレームイン。

f:id:mikaaya:20200511202539j:plain

夜になると、窓の多いこの部屋は、まるで星空の中にいるかのようになります。夜景がきれい。夜も更けていい時間なのに、こんなにも多くの電気がついている。・・・ケニアでは日常の一部だった停電や断水、日本ではその不便さから完全に開放されています。

相方は今日でケニア3年。さぁ、あとどのくらい滞在するのかな。