2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年大晦日

さてさて、あっという間に大晦日。今日は神戸に移動します。毎回どきどきはらはらの飛行機移動は、なんとか問題なし。ちびちゃん、シールや絵本を読みながらなんとかパパママのひざの上で、機上での1時間を泣き叫ばずに過ごすことができました。ほっ。本当…

しばしのお別れ

相方とくろごんは長めのお散歩へ。私はちびちゃんといつものお散歩コースを逆走するコースで公園に向かったのですが、いつまで経っても相方&くろごんがやってこない。これはいつもと違うコースを進んでいるのかな、すれちがったのかなと思い、それならばと…

ドッグランへ

相方とちびとくろ。(えっ??) (ホンモノのくろは私よぉ〜) 今日はまたドッグランに来ています。小さな子供も(保護者の責任で)入場可のドッグランはあまり多くないので、前回と同じ城南島海浜公園(つばさ公園)は我が家がのんびりすごせる貴重な場所…

今年の「汚れ」の特徴

本日、我が家は大掃除。 お天気はいいけど、結構冷えこみの厳しい日。テラスのお掃除を担当してくれた相方には大感謝。窓もぴっかぴかです。パパが窓を拭くそばから窓を拭きなおしているちびちゃんは、我が家の新戦力(??) ゴミ捨てだっていっちゃいます…

年内最終勤務日

仕事納め。納まってないけど。。。 そして、いつもなら、丁寧に挨拶してまわりたい仕事納めの会もそこそこに失礼し、ちびちゃんの待つ保育園へダッシュ。ちびちゃんをお迎えし、先生やクラスのおともだちのママにごあいさつ。ちびちゃん、今年1年ですっかり…

勤務日は残り2日。ぞっ

食欲が少し落ちているので体調を崩す前兆ではないかと心配していますが、ちびちゃん、ごきげんで私がキッチンで作業をするのを妨害します。画像はブロックを一緒にしようよと誘っているところ。 勤務日はあと2日。年を越すと気分の悪いものから片付けよう。…

今日はクリスマス

朝起きると枕元にはクリスマスプレゼントが! ちびちゃん、最初は反応が薄かったのですが、「ちびちゃん、それ、サンタが○○ちゃんにっておいてったよ」というと、プレゼントにがっつきはじめました♪ ママは聞き漏らしませんでしたよ、ちっちゃな声で 「さん…

イブの夜

クリスマスイブです。今夜のメインはチキン(洋)、というか「鶏ももの炭火焼(和)」。近所のうなぎやさんで事前に予約していたもの。これがすごくおいしくてびっくり!!! 自宅でクリスマスイブの晩餐をするときは、無理してデパートとかで購入するより、…

連休3日目

連休3日目。あっという間にお休みは時間が過ぎていきます。天皇誕生日ということもあり、右翼の街宣車がいっぱい。画像は東西線早稲田駅前の交差点。外出したときにちょうど派手に街宣車が交差点を封鎖し、声を上げていたのに遭遇。警察もこんなに出ているの…

つばさ公園/冬至

久しぶりにつばさ公園に来ています♪ 飛行機好きのちびちゃんにとって飛んでいく飛行機が見られるのはたまらない。 ここのドッグランにはめずらしくちいちゃい子が入ってもOK。 そんなこともあって我が家お気に入りの公園ですが、今日は風が強く、ちょっと辛…

クリスマス仕様

またまたアサヒビール足柄工場へ。相方によると、ちびちゃんは1歳9ヶ月にして、既に9回目の訪問になるとのこと。ビールが飲めるようになるまで、一体何回訪問することになるやら・・・ 大きなサンタをみたちびちゃん。 大きな声で 「ぼうしっ」と叫び、 その…

3連休(お仕事お持ち帰り)

やったぁ、3連休だ! と、手放しで喜べない3連休前夜。先延ばしするにいいだけ先延ばした挙句、さすがに今週中に対応しようと思っていたことを結局しないで終わってしまいました。やっつけ仕事ではないので、これはあきらめて自宅でじっくり考えよう。(←…

やきとり

いろいろあって、今日は相方と2人きりで忘年会をすることに。場所は私の大好きな焼き鳥のお店、その名も「やきとりや」in 神保町。思いだせないくらい久しぶりに来ましたが、相変わらずの、でもいつも感動的な味の焼き鳥他、鶏料理に舌鼓を打ちました♪ めっ…

閉め出し

優雅な昼食。神谷町のイタリアン「La tana di Bacco(ラ・ターナ・ディ・バッコ)」にて。この日は13:00から人事考課についての外部研修に参加。そのため、昼食に確保できた時間は30分弱とあわただしい感じになりましたが、前菜(画像、甘エビのジュレ)、パ…

ゆっくり、でも確実に・・・

ゆっくりですが、でも確実に成長するちびちゃん。最近はいくつか歌を歌うようになりました。「きらきらぼし」「かえるのうた」「どんぐりころころ」「ことりのうた」「大きな栗の木の下で」etc...そして、今日知りました。ちびちゃん、ジングルベルも赤鼻…

ちびっこ怪獣

ヨーグルト怪獣。 *その後、私のお気に入りのセーターで口をふきました(嘆) 抱っこ抱っこ怪獣。 *イスの上に上って、両手を伸ばして猛アピール中。うそ泣きまで駆使するようになりました・・・ たたんだ洗濯物の山を崩し、くろのえさをばらまき、にんじんジ…

たぶん忘年会

昨夜遅くに名古屋一日出張から帰ってきた相方は疲れていたと思いますが、気持ちのいい冬の晴の日だったので、みんなでくろのお散歩へ。くろもちびちゃんも楽しめる戸山公園がその目的地。 落ち葉が「さくっ、さくっ」と音を立てるのが楽しくて仕方がないちび…

作品発表会

本日、ちびの通う保育園の「作品発表会」。去年はちびの体調不良でいけなかったのですが、今年はちびと2人で行ってみることに(相方は名古屋へ一日出張)。10:00から14:30の間いつでも入れるとのことなので、保育園まで歩いて行くことに。←保育園までは抱っ…

いつまで続く・・・

本日も、朝焼け前に起床。目覚しいらずの日々を送っています。 だって、ちびが必ず起こしてくれるから・・・相変わらず2時間おきぐらいにちびちゃんに起こされています。自分の都合ではなく、他の人に2時間ごとに起こされる生活は既に1年9ヶ月。この間トータル…

与那国土産

与那国出張中の相方が帰宅。熱烈大歓迎する柴犬。迷わず唇を奪いに行ってます。 (くろ、私のだーりんなんだけど・・・) うれしい気持ちを全身で表すくろごんは、我が家の「癒し」です。体当たりで「好きよぉ〜」と愛情表現、猛烈アタック中。しっぽの振り…

おねぇ疑惑

手先が器用に使えるようになってきました。昨日までできなかったことが今日はできたりするので要注意です。 今朝は、私がマスカラを塗っていると、「かぁ〜し〜てぇ〜」を連呼。きっちり閉めてちびちゃんにどうぞと渡すと、嬉しそうに鏡の前へ。化粧を終えた…

50分の講義の準備って・・・

年明け1月14日に、北九州市立大学にて講義を行う予定です。人生初の講義。持ち時間は50分。真剣に対応しなくてはと思いながら、手をつけずにかなりの時間が経過してしまいました。。。そろそろまずいなぁ。。。1年生が対象とのこと。援助を身近に感じてもら…

お手はできません。

くろごん、お手はできません。これはちびちゃんの残したチキンをよこせとアピールしているだけです。 今日はいろいろと考えさせられることのある一日。ちょっとブルーなこんな夜は、おいしいコーヒーを飲んで夜景を眺めるに限ります。

人生初もちつき

相方が3ヶ月連続でTOEICを受検。というわけで、受検中のパパを心の中で応援しつつ、のんびりと、ちび、くろ、私の3人で過ごす一日となりました。 今日は近所のお寺(大学時代の先輩夫婦がなんとここに!)で行われた町内の餅つき大会へ。去年もそういえば年…

平穏な日。

ちびちゃん、本日ようやくインフルエンザ予防接種の2回目終了。ほっ。これでインフルエンザのリスクが少しは軽減されたはず。予防接種では相変わらずちびは泣きますが、以前に比べると、ずいぶんかわいい泣き方です。だって、先生の声が聞こえる程度の音量な…

模様替え

あんぱんまんの抱きつき枕、かなり気に入っています。でも、その扱いはなかなか大胆。まずはあんぱんまんに乗っかって・・・ くつろぐママにあんぱんまんをぎゅうぎゅう押し付け・・・ この表情。 ワルがき。(ただし、自分にとっては、世界一かわいいワルが…

あんぱんまんの抱き枕

ちびに頻繁に起こされる夜が続いています。一時期夜泣きも収まって、少し長めの睡眠がとれていたのですが、なぜか夜泣き復活。。。はぁぁぁ。もう少し辛抱すればどうにかなるよね。 そんな我が家に届いた「あんぱんまんの抱き枕」。ちゃんと西川が生産してい…

ミスの多い日

寝不足のせいにはできないほど、お仕事で凡ミスの多い日。。。いかん。。。でも起きているだけで精一杯なほど眠いここ数日。土日に寝だめできるかな。 家でもいろいろミスが。。。 朝ごはんを食べようと、炊飯ジャーを開けるとそこには生米が・・・ガーン、…

1歳9ヶ月

早いもので、ちびちゃんはもう1歳9か月。赤ちゃんの時期は卒業し、最近はもうすっかり幼児らしくなってきました。成長曲線の下限すれすれのちびちゃんの成長ぶりをいつも心配していましたが、気がつくと身長体重とも浮上しています! 12月2日に(保育園で)…

保育園からは・・・ 

月曜日。まだおなかが少し緩いことに加え、まだ食欲も完全には復活していないちびちゃん。 とりあえず登園させるも、いつ呼ばれてもおかしくないので、私の方も必死。少しでもお仕事を片付けるべく、朝からフルモード。でもね、睡眠不足でよれよれなんです。…