年内最終勤務日

仕事納め。納まってないけど。。。


そして、いつもなら、丁寧に挨拶してまわりたい仕事納めの会もそこそこに失礼し、ちびちゃんの待つ保育園へダッシュ。ちびちゃんをお迎えし、先生やクラスのおともだちのママにごあいさつ。ちびちゃん、今年1年ですっかり赤ちゃんから幼児になりました。基本的には保育園の先生方々のおかげですが、3月生まれのちびちゃんにとって、4〜7月に誕生日が集中しているクラスのおともだちは、いい先輩。おともだちのできることをちびちゃんもしてみたいと思って、今日もちょっと背伸びでいろいろがんばっています。おともだちにも感謝ですね。

家に戻って、夕食。最近のお気に入りは納豆ごはん。
「おいしぃね♥」の一言が聞きたくて、がんばって夕食に出していますが、でも事後処理が大変。画像は、納豆のついた手を洗うのを断固拒否し、パパのネクタイ掛けハンガーで遊ぶちびちゃん。幸いプラスチック製なので、後で洗えば問題なし。ほほほ、大丈夫よ。心を穏やかに保てるわ。
「おいっ、ちびっ、その手でカーテンには触るなっ(怒)」
今夜は相方が飲み会なので、ちびちゃんが眠りについた後に、独りで夕食。今日は「生てんぺ」を食べてみました。生まれて初めて口にしましたが、納豆と同じ発酵食品にしては、においもなく、味も大豆そのままの味に近いことにびっくり。身体によさそう。味も好きね。今夜はそのままにだししょうゆをかけたものと、小松菜と生てんぺを炒めたものを試してみましたが、もう少しレシピを何か探してみようかな。

それにしても、今夜は相方が遅い。くろごんも待ちくたびれています。

遅い… 先に寝たいところだけど、くろごんのお散歩が未だなので、そういうわけにもいきません。。。ちびちゃんをおいていくわけにもいかなければ、ちびちゃんを抱っこしていくのもあまりいいアイディアとは思えない時間(午前1時過ぎてます)。というわけで、長い夜になりそう。ちょっと仮眠でもとっておこうかな。