今年の「汚れ」の特徴

本日、我が家は大掃除。

お天気はいいけど、結構冷えこみの厳しい日。テラスのお掃除を担当してくれた相方には大感謝。窓もぴっかぴかです。パパが窓を拭くそばから窓を拭きなおしているちびちゃんは、我が家の新戦力(??)

ゴミ捨てだっていっちゃいます。(本当によく大人を観察しています。)

大掃除は完了しなかったけど、明日少しすればなんとか終わりそうなところまでは片付きました。後はリビングの壁拭き、冷蔵庫のおそうじ、そして掃除機&床拭きを残すのみ(あれっ、まだ随分残ってる?!)


今年の大掃除で気がついたのは、ドアにしても戸棚にしても、だいたい床から60〜80cmが集中的に汚れていること。ははは、犯人は明確だわ。


一仕事の後のトワイライトはまた格別。(相方・ちびちゃん・くろごん、みんな昼寝中のため静かなひととき)

夜は豆乳鍋。身体に優しい夕食。本日はノンアルコールです。しゃぶしゃぶ用のぶた肉が主役の鍋ですが、それ以上に存在感を発揮していたのが逗子のおじさんおばさんから送ってもらったかまぼこ。控えめながら、なんと美味しいこと!

年末年始連休1日目は、よく動きました。体を動かすと気持ちがいい♪ あっ、ちびちゃんはもう少し外で遊びたかったよね。親の都合優先の一日になっちゃってごめんごめん。明日はいっぱい外で遊ぼう。(でも、風邪ひかないでね。)