赤ちゃんグッズにバイバイ/神戸からの小包

神戸の実家から小包。

おにいちゃん、おばあちゃんからのお手紙を読んでいます。

「〇〇〇ちゃん、すわって」
続いて、2人宛のおてがみを、ちびこに読んであげています。

ちびこは、まだ読めないので、絵を見ています。まじめな顔をしています(笑)

今日は車でおでかけ。目的はちびこ水着、おにいちゃんの保育園ではく上履き、他。


出発前、どうしても自分も一緒におでかけしたいくろごん、窓まで登って猛アピール。・・・ごめん、くろごん、今日はお留守番ね。こんな暑い日に車に乗ったら、くろごんばてちゃうよ。

お買い物に関心のないちびたちのお目当てはこちら。まだ運動能力は伴っていないのに、なんでも挑戦しようとする、というか「自分はできると信じてやまない」ちびこにははらはら。おにいちゃんと、ちびこと2自分の3人と入ったのですが、どうしてもちびこの横にべったりはりつく形になってしまいます。大きい子がやっているのをみて、すべり台を逆走中。(→わっ、上まで登れちゃったのね)

続いて、巨大トランポリン(?)のコースを爆走するちびこ。大きな子が走ってきて、足場が大揺れしても、ちびこさん、全然めげません。


ふぅ。大人が汗をかいた。


今日はばたばたと家に戻り、友人K夫妻をお出迎え。出産を控え、直前になりすぎる前に、いろいろと赤ちゃんグッズをひきとってもらいました。K夫妻のところは、我が家と同じく、先住犬くんがいるので、お役に立つものがあるはず。状態があまりよくないものもありましたが、いろいろと引きとってもらいました。おむつ台、バウンサ−、キッチンに入らせないためのついたてetc...それぞれに愛着が沸くし、まだまだ使えるということもあって、他のおうちで活用してもらえるというのは本当にうれしいこと。ありがとです・・・


いろいろ無くなると、お部屋がすっきり広くなりました。そして、ちょっとさびしいような気分。我が家の「赤ちゃん」、もう赤ちゃんではないのね。

神戸からの(お庭でとれた)トマトと万願寺とうがらし

おいしく味噌炒めで頂きました♪ ←相方がお料理。めきめきと腕をあげ、いまではすっかり週末の相方の料理を愉しんでいます。


しかし、なんて暑い日なんだろう。