じらしの帰宅

大雨の朝(嘆)
朝食後のくろ散歩(ちびこちゃん14㎏を抱っこ)は、ちょうど降り出した雨に、くろごんテンションが下がる。。。
その後は09:30にファミサポのKさんに来てもらいました。→こんな雨の日の移動は大変!お願いしておいてよかったぁ〜

まずはちびこちゃんのスイミングへ。ちびこちゃんが通うのは、ベビースイミングベビースイミングは3歳までのこどもが対象で、保護者が一緒に入ります。体を持ち上げたりする動作が多いのですが、例えば生後6か月の赤ちゃんとかの親子とは勝手の違う我が家。お、おもい・・・ちびこちゃん、両手で高々とかかげるのとか、本当にきついです・・でもうれしそうだなぁ、がんばるか。


帰り道。猫に遭遇。毎日保育園の帰り道にトラックの下にいる猫を見るのが楽しみとなっているちびs。今日は触っても逃げない、それどころか向こうからすり寄ってきてる「にゃーにゃ」にちびこ大喜び

ちびこちゃんと家に戻ったあとは、おにいちゃんと「くもん」へ。おにいちゃんのレベルを確認すると、まだまだ先は長い・・・早くに始めたからって、必ずしも進捗が早いというわけではない。私が残念そうな顔をしてしまったのか、しっかり運筆できるようになったら、一気に進むはずと先生に励まされてしまいました。おにいちゃんの前で、そんな顔を見せてはいかんいかん。


くもんの後はまた一旦家に戻り、2人の昼食。昼食後、「お片づけしてくれるとうれしいなぁ。」とお願いすると、おもちゃのお片づけを始めるちびこ。つられておにいちゃんもこの後お片づけを開始。ちびこちゃん、やるじゃん。急に増えてきたとはいえ、まだまだ言葉の少ないちびこちゃんですが、理解の方は相当進んでいます。

で、最近の私の悩み。TVをつけると、2人して画面にどんどん近づいてしまいます。注意すると離れますが、少し目を離すとやっぱりこの状態・・・消せばいいのですが、普通に距離を保ってみてくれればいいのに。←TVに夢中になっている間にいろいろと家事を片付けることができるのは助かります。

さて、夜になってきました。もうすぐパパに会えると楽しみにするちびs。でも、そうこうしているうちに、おにいちゃんは眠ってしまいました。ちびこはパパから送られてきたパパの画像を見ると、携帯を「ぎゅぅ〜」、そして「ちゅ」。これは相方喜ぶぞ〜

フライトが2時間ほど遅延。もうすぐ帰ってくるというタイミングでの遅延連絡はじらされているようでつらい。そんな後で帰ってきたものだから、大喜びで飛び出すくろごんと私。そう、ちびこもとうとう眠ってしまいました。

家の中に入ってもまだ相方をべろべろし続けるくろごん。こんなにうれしそうな柴犬みたことない。よかったね、くろごん♪

相方との晩酌。久しぶりの和食と、時差ボケ(?)に、出張帰りだというのに元気いっぱいの相方。一方、気が抜けてしまったのか、すっかり落ち着いてしまった私。今日は寝ます・・・