2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おてんば娘

我が家のおてんば娘「くろこ」4才。最近は土日に家でお留守番することが続いていたため、基本不機嫌。(飼い主の)運動不足の解消も兼ねて、今日はドッグランへ。 行き先は城南島公園のドッグラン。ここは、広々としているし、ドッグランにしてはめずらしく…

増員予定

この場を借りて、ご報告があります。問題なく過ごすことができれば、年内に家族が一人増える予定です。ご報告が直接ではなくこのブログからになってしまった方々、失礼いたしました。 今日は朝から妊婦健診。スイミングスクールがお休みだったこともあり、ち…

数字と打ち合わせ

朝起きてきた途端、くろに顔をなめられ、必死に防御の体制をとるちびちゃん。でも「くろのことどう思う?」と聞くと、「くろちゃん、ほんとーに、かわいいねぇ〜」と言います。基本、仲良しです。 本日のちびちゃんの作品、「ヨーヨー風ボール」と「さんま」…

冴えない日

職場でイマイチだった日は、くろごんにいろいろ話しかけることが多くなります。我が組織の人事情報にこれほど精通している犬はいません。。。 なんとも冴えない一日。おしごとも、プライベートも。。。明日はぴっかぴかとまではムリでも、今日よりはいい日に…

みんなで寝落ち

保育園からの帰り道、ママの傘を嬉しそうにさして歩くちびちゃん。画像は家の前の道。そして、パパが帰ってくるなり「今日ね、ママ、かさわすれちゃったんだよぉ〜」。「ちびちゃん、ちびちゃんがさしていたかさはだれの?」「ママのぉ〜(満面の笑み)」・…

残業(ちょっと油断したらこれよ)

保育園のクラスで、変顔ブームが到来しているようです。お迎えに行くと、画像のトップにわが子の変顔が・・・いやね、かわいいからいいのですけどね。 お盆の頃に、調子に乗って仕事を切り上げて帰り続けていたら、案の定仕事が山積み。余裕が少しあるときに…

夜遊び

今夜は久しぶりに飲み会♪ 学生時代は恐怖の飲み会だったのに、今はなつかしい先輩、同期、後輩の顔が見たくて、自ら「嬉々として」参加してしまう・・・学生時代には想像できなかった変わり身。 といっても、ちびちゃんを保育園から連れて帰り、ごはんを食べ…

続・お買い物

自分の家だと思うといろいろと整えたくなるのですね。といっても、ちび怪獣と、毛むくじゃら怪獣がいるので、今のところあまりいい家具を調達したいとは思いませんが・・・それでもこまごましたもののお買い物は続いています。 今日もお買い物や、先週購入し…

遊んだぁ〜

朝、ちび&相方はスイミングスクール。私はくろのお散歩&お掃除を始めとする各種家事の時間(←ちびかいじゅうがいない間に片付けられるだけ片付ける。) その後は、家族(くろはお留守番)でいつもの場所へ。ちびちゃん、2歳5ヶ月にして既にここの工場見学…

成長―プール編

水が最初から大丈夫で、すぐに顔をつけることに抵抗のない2歳児が多くいる中、我が家のちびちゃんは、水に慣れるのに結構時間がかかりました。スイミングスクールに通っていますが、今まで顔に水がかかるのも嫌な顔をしていました。毎日保育園で入れてもらう…

息抜き

本日、休暇をとっています。まずは朝のお散歩。 ようやくお散歩コースがある程度固まったのですが、そのルート上にある気になるオブジェ、柴犬(多分)。新宿中学校の横の階段にあるものです。 くろもちょっと気になる様子。 今日は、くろのお散歩(担当:私…

ぜいたくな悩み

家から職場までわずか5分の距離。保育園も自宅から3分。新居に引っ越し、恵まれすぎた環境を手に入れたわけですが、新たな悩みが発生。それは、体重。。。 以前のように大好きなジムに行って、ストレス発散がてらワークアウトするわけにもいかないし、毎日の…

引き続き、自己嫌悪・・・

おふろあがり。ぱんつをはいて・・・ なぜかその上からおむつをはくちびちゃん。。。何がしたいのか、ママには理解困難。 でも、かわいい。トイレトレーニングをがんばるちびちゃんです。 職場でバッグをのぞいてびっくり(大笑) 昨日の作品が、私の仕事バ…

自己嫌悪・・・

「こわいおにだじょぉ〜」 もうおにいちゃんなので、おにはこわくないんだそうです。朝からテンションの高いちびちゃん。元気なことはいいことです。でもね、朝5時半過ぎから枕元で「ママぁ、おきよぉかぁ〜」を連呼するのはやめてほしい・・・ 仕事上、ちょ…

新居の整備・・・前途多難

今日は新居に関連して、いろいろ調達しにニトリ&大塚家具(in 有明)へ。目的は、キッチンの食器棚とリビングのTV用のローボード。ローボードはあっさり決まりましたが、食器棚には苦戦中です・・・ というのは、新居は3面角部屋でとにかく明るいのがとりえ。→…

感謝

ちびは休日だからといって容赦はしない。今朝も5時半には起きて「ママ、野菜ジュース飲みたい」。そんなスタートの今日は、大忙し。ちびと相方はスイミングへ、私とくろはお散歩、そしてそのまま前のマンションに向かい、そのままお掃除開始。相方&ちびのチ…

お盆の週、最終日

保育園も今週はお盆ウィークで、どうやら登園している園児の数、そしてそれに伴い先生の数も随分と少ない様子。今週は、先週まで毎日のように入っていたプールもお休みです。 プールの代わりと言ってはなんですが、ちなみに今日は絵の具で「ボディペインティ…

私なりのお盆の楽しみ方。

本日雨降り。久しぶりの雨の降園であること、そして自宅が保育園とわずか5分の距離になったということから、私も雨を楽しむ余裕が生まれ、楽しく帰宅。家に戻ると茶色い毛玉がすっ飛んできてちびと私を熱烈お出迎え(引き続き番犬機能無し。引越しに際して、…

お盆

ちびちゃん、お顔を見せて、と声をかけると、このヘン顔。ま、いいけど。そんな表情すらかわいくてしかたがないと思えるので。(今日も親ばか暴走中。) お盆だからといって、特に決まった休日は設けられていない我が勤務先。とはいえ、街はとても静か。職場…

ほしいけど、買えないもの。

新しいおうちに引っ越して12日。ほしいけど買えないもの、それはカーテン。。。カーテンが必要となる窓が、全部で7つ。でも、我が家ではちびがカーテンをひっぱったり、巻きついたりして遊び倒している「ちびかいじゅう」が闊歩しています。←当面は安物で凌…

月曜なのに・・・

相方も出張から戻り、ほっとした日曜の夜。夜更かしもせずに寝に入ったのに、なんだか今日は朝からだるい。。。イマイチぱりっとしない月曜のスタート。 お天気もイマイチ。雨が降ったりやんだり。先週のひどい暑さを思うと、むしろ快適なのかもしれませんが…

相方の帰国♪

くろ、今日は相方が帰ってくるよ。毎晩玄関の前で待っているけなげなくろごんです。。。 ちびちゃん、最大の強敵、「オニさん」を克服しかけています。 自分でお面をかぶれば「こわくないねぇ〜」ですって。いや、怖いものがあった方が親としては便利なんで…

理事会他・・・

お天気はイマイチですが、おかげで気温の低い一日となりました。猛暑の1週間の後だと、雨のぱらつくこんな感じにほっとしてしまいます。まだテラスにお引越しの諸々が残っているので、若干影響はありますが、それも最低限のお片づけは終わっているので、妥協…

ほっと一息。

引っ越し後、相方が出張の1週間(平日)が終了。(私の)ママがフルサポートしてくれて救われたとはいえ、この安堵感からするに、やはり知らず知らず気がは張っていたみたい。 こちらでほっと一息ついているのはくろさん。このポーズで眠るようになってきた…

体調不良。。。

元気いっぱいのワルがき2歳5か月。はしゃぎまくって、あげくにくろにクッションを投げつけました。思わず声を荒げてしまいましたが、拍子抜けするのはこのくろの反応。動じない。というか、ほぼ無視。くろ、怒った方がいいと思うよ・・・ そんなちびちゃん…

甘え。

弘前から相方の出張期間中助けに来てくれた私のママに甘えまくりのちびちゃん。調子に乗りすぎています。 一方、私も甘えています。ちびを保育園でピックアップし、家に戻るとそこにはママの手作り夕食が待っているという幸せ♥今夜は私の好物ばかり♪ 特に、…

満喫。。

どうみても朝から元気に見えましたが、念のために保育園をお休みさせたちび。どうやら、私のママを独占して、かなり楽しい時間を満喫していた様子。 熱もなく、ほぼ一日中はしゃぎまくっていたとか。・・・保育園、普通に行けたのでは?? 先生、本当に休ま…

ばたばた(引っ越し+お熱コール)

昨日はなかなか寝付いてくれない、そしてすぐに起きて夜泣きする、加えて朝は元気いっぱい午前5時過ぎから起床したちびちゃんに、寝た気のしない私。結果的に早起きとなったので、早々にくろのお散歩に出ましたが、なんとその時間帯でもかなりの気温。30分の…

ママの到着/夜泣き再来

青森からのフライトが1時間以上遅れ、(私の)ママが到着したのはもう夕方。相方の出張の間、助けてもらうためにきてもらいました。 それまでの時間は、まずはお引越し荷物のお片づけ。そして、新宿伊勢丹での食材の調達。ランチはちびちゃんの大好きな「ぽ…

相方は出張へ。。。

暑い暑い日が続いています。相方とちびちゃんはスイミングスクールへ, 一方私は別件。相変わらずプールでは顔を水に自分からはつけられないようですが、少しずつ水に慣れてきたとのこと。そういえば、長いこと私はちびのスイミングにいっていないなぁ。。。 …