増員予定

この場を借りて、ご報告があります。問題なく過ごすことができれば、年内に家族が一人増える予定です。ご報告が直接ではなくこのブログからになってしまった方々、失礼いたしました。


今日は朝から妊婦健診。スイミングスクールがお休みだったこともあり、ちびちゃんと相方も病院へ同行。自分が診察されると思ったちびちゃん、診察室に入った途端、緊張の面持ち。事前に仕込んでおいた「お久しぶりです。」もいえるわけもなく、パパにだっこされたまま、誕生のとき以来、2年5ヶ月ぶりの先生との対面となりました。


初めてみるおなかの赤ちゃんの動く画像に、これまた凝視・動けないちびちゃん。状況を少し把握したようです。

緊張が溶けたのか、その後バギーでぐっすり眠るちびちゃん。今の隙に何かをしたい親、でも何も思いつかず・・・食材を購入して家に戻る間、ちびちゃんはずっと眠っていました。平和な寝顔。

自宅からの景色。6階だとさすがに以前の家から臨めたような夜景は望むべくもありませんが、空がいっぱい見えるというのは幸せなこと。


ちびちゃんは、空がきれいなことをすべて「夕焼けだねぇ〜」と表現します。1つのことに対し、いろいろな表現を使うことができるようになってきましたが、そこはまだ2歳5か月児。言いたいことが思うように伝えられないようで、もどかしい様子のちびちゃんによく遭遇します。一時期気になっていた吃音は気がつくとなくなっていました。

今日の夕食のヒットはこれ。「スペインのししとう」と説明がついていた「ピミエントス・デ・パドロン(pimientos de padron)」は、油で軽く炒って塩をふっただけ。日本で栽培したものだとか。ぱくぱく、いくらでも食べてしまいます。カロリーが低いからいいけど、ついつい食べ過ぎてしまう危険な味。

テーブルの上の鶏のなんこつに目が釘付けのくろごんと、さっさと食事を終えてパパママにちょっかいを出すちびちゃん。親ばかゴコロを刺激する1枚が撮れました。これにもう1人加わることを想像すると・・・うーん、体力もつかしら…ちょっと不安。