生活発表会 (1歳児)


昨晩の深い雪+大雨→ 足元最悪!!! これには最初は雪に大喜びだったくろごんも、テンションは激しい雨に下がる一方。休日の朝のお散歩は、比較的のんびりすることが多いのですが、さすがに今朝は早々に切り上げて帰路につきました。家に着いた頃には、私もくろも濡れねずみ(濡れ柴)。

水分をたっぷり含んだ重い雪は多くの枝を折ってしまったようで、散歩ルート上でも、美しい枝が無残な姿に・・・道をふさいでいるところもあり、そしてまだまだこれから枝が折れる可能性もあるわけなので、結構危険かも。雪国のように、落ちる先を考えて設計された家々ではないので、屋根から重たい雪が落ちてくるのもこわいです。

何もなければ家にこもっていたくなるような休日ですが、今日はちびちゃんの「生活発表会」。保育園に行かないわけには行きません。しかも遅れるわけには行きません。大雨の中、ちびちゃんを(相方が)抱っこして15分の道のりを歩いて登園。ちなみに、タクシー会社には予約どころか、電話すらつながらない状況。また、クラスのおともだちのママによると、タクシーは、前日のうちに予約がいっぱいになっていたとか。

ちなみに、この画像は、数日前に保育園でちびちゃんが練習に励んでいる様子。この日をちびちゃんが楽しみにしていたかどうかは分かりませんが、踊ることが大好きで、練習はノリノリだったとのこと。さぁて、本番、多くの観客の前ではどういう反応を見せるのでしょうか。

あっ、舞台袖に入った!・・・あくびしてるよ。。。

ちびちゃんは、森のパンやさんに、メロンパンを買いに来た小さいぞうさんの役。不思議そうに観客に目をやりながらも、緊張する様子もなく、上手に(?)踊っています。練習の成果を一応発揮できたのかな??(みんなと動きが違う部分もあったのはご愛嬌!) あまりのかわいさに、もうパパママは倒れてしまいそうになっていました。(ビデオもカメラ撮影もばっちりよ♪)それにしても、昨年は、名前を呼ばれても返事すらできなかったちびちゃんが、今年はぞうさんの衣装でぴょんぴょん踊り跳ねています。本当に成長したなぁとしんみりしてしまいました。

家に戻ったちびちゃんはお昼寝。お昼寝明けは、ほんもののメロンパンをぱくり。おいしいね♪


ちなみに、今週絶不調だった相方と私ですが、おかげさまで復活! 食欲もりもり、ほんの少しだけ減った体重は、あっという間に元通りとなりそうな勢いです。