大雪のバレンタイン


朝目覚めると、外は銀世界! 天気予報通りの大雪。

今朝は青山に用事があったのですが、街ゆく人は慣れないくつでそろーりそろーり。ここはどこ?? それにしても、夏は熱帯並の暑さ、冬は冷帯並の厳しい冷え込み。一部の国は、東京を「不健康地」に指定して、駐在員に健康管理休暇を認めていると聞いたけど、ちょっとそれも納得。

ところで、本日はバレンタイン。街は、恋人たちであふれ・・・どころではないほどの悪天候。私も定時でさっさと退所し、降り積もった、でも水分をたっぷり含んだ雪で足元が最悪の中、ちびちゃんを抱っこして帰路に着きました。

ちびちゃん、人生初のチョコレートは、いちごのチョコレートコーティング。高野フルーツパーラにて調達。パパも大好きな一品。大粒のあまおうに早速反応するちびちゃん、ぺろりといちごは完食。でも、チョコレート部分は、少しかじると、ママの口にねじこんじゃいました。

私は一昨日のケーキを完食。さすがに3日目は味の劣化が激しいかも。クリームを少しだけもらって大喜びのくろごん。


まだ相方の体調不良が続いています。私はようやく8割ってところでしょうか。ちびちゃんは元気です。明日は保育園の「生活発表会」。お遊戯を披露してくれる模様。ぞうさんの役だそうです。毎日自宅でも練習を欠かしません。


今日は自宅で初めて「ごっこ遊び」を披露。ジュースやさんだそうで、架空のリンゴジュースやら、ぶどうジュースをせっせと持ってきてくれます。飲んだふりをして「もう1杯お願いします」というと大喜び! はぁぁぁぁ。いちいちかわいいわぁ。(誰にも止められない親ばか)